久しぶりの釣り報告、今回は太平洋岸が冬型の気圧配置で強風だったので、急遽敦賀まで遠征しました。

ジギング船【シーモンキー】
前回行ったキープキャストでシマノブースの前にあった敦賀ジギング船の一つです。敦賀港なのでインターから近いのもいいですね。
ラインはPE0.8号~1号、リーダーフロロ4号~5号(20lb~25lb)が推奨です。
 
当日は風が強く、いつもより1時間遅く出航。ポイントは敦賀沖水深90m〜100mのディープジギングです。午前中は50m〜80mにいるサバの群を避けてのジギング、レンコ、チダイがポツポツで苦戦します。午後からとものベテランお客さんが80オーバーのマダイを連発、一気にテンションが上がりました。
 
自分もタイラバにチェンジ、何度かデカレンコで船頭さんのタモが引っ込み狼少年になったあと、今までとは違う当たり
大鯛のように首を振る感じがなく、ヒラメ?と思ったらまさかのシーバス、しかも80ぐらいありました。

ロッド:紅牙 N65MB THRILL GAME
リール:炎月プレミアム150HG
ジグ:ビンビン玉タングステン156g、炎月イイダコベイビー+イカタコカーリー
 
このセッティングでまさかのシーバス
嬉しい1匹です。
 
その後、同じタイラバでマダイの良型をゲット

 
このあと15:00ぐらいからフィーバータイムに突入、おいらもジグにチェンジしました。

3人同時に来た!さすがにデカすぎてトリプルクロスはできません(笑)ちなみに右のお客さんも同業者、世間は狭いです。
ロッド:ジャイアントキリングGKJ-S64LJ
リール:シマノ エクスセンスC3000M
ジグ:TGベイト150gアカキン

80近いシーバス2枚と60大鯛2枚、大満足で握力なくなりました。電動ではないので疲れましたがまだまだ電気には頼りません。

お土産いっぱいになりました。
シーモンキーさんありがとうございました。