居酒屋放浪記 熊本 とっぺんさきその後


こんどう史科医院の裏ブログ

前回のグルメリポートで熊本の居酒屋「とっぺんさき」さんを紹介させていただきましたが、今回はおいらのその後の足取りを追跡調査しましたのでご報告いたします。


熊本ラーメン 天和(てんほう)

 とっぺんさきの大将に熊本ラーメンのおいしい店を紹介して(`・ω・´)ゞと聞いたら、このお店を紹介されたので、その足で行ってきました。


こんどう史科医院の裏ブログ

ラーメン屋に着いたのが午後8時過ぎで、10人と大勢で押しかけたので奥の座敷に通されました。するとびっくり、おかみさんが昼寝をしていて僕らが来たのを見て「おにーさんたちこれから食べらすと?」と聞かれたので熊本弁面白いなーと思いました。その後大将と方言の話になり、

「この前、ゴルフ行ったとよ、その時みんな「なんしよっと」と言いようばい」

「大将!それナイスショットですかー?」

「そう、それ。わしはゴルフばしよーばいと答えるかて思った(笑)」
と笑える大将でした。


こんどう史科医院の裏ブログ
中のメニューはこんな感じです。ラーメン1杯600円と良心的価格。


こんどう史科医院の裏ブログ
これが天和のラーメンです。

 熊本ラーメンといえばこむらさき等に代表するような、白濁スープを思い出しますが、ここのスープは透き通ったとんこつベースの塩ラーメンといった味です。ほのかに香るニンニクもなかなかさっぱりしていてお酒を飲んだ後のスープとすればベストな味付けでしょう。

 麺は自家製麺とのことですが、とんこつバリ硬好きな人には少し物足りないとは思います。どちらかというと冷麦みたいな感じでしたが、胃に優しい麺と思えばなるほどと思いました。


こんどう史科医院の裏ブログ
これが天和の大将です。かっこいいでしょ。昔はブイブイ言わしてたそうです。(笑)


その後、一度ホテルに戻り、焼酎とワインを飲み、しばし歓談。1時間ぐらい飲んでいて夜10時に、友人K君の一言「焼肉食べに行こう」

こうして再びわれわれは新市街に戻り焼肉屋を探していきました。


こんどう史科医院の裏ブログ
放浪中のおいらです。(笑)

で、たどり着いた焼肉屋が「帝国ホルモン」


すっかりみんな出来上がっています。


こんどう史科医院の裏ブログ
たれはこんな感じ


こんどう史科医院の裏ブログ
ヴィトンって何?

思わずたのんじゃった。

こうしてビールや焼酎を飲みながらホルモンをつついて1時間半ぐらい居ました。



もうみんなご機嫌になってしまいました。ドンキホーテでディズニーグッズを試着してご満悦のおっさんたち(笑)


その後、最後の締めに焼きそばを食べに(まだ食べるのかーと突っ込まれそう)行きました。その焼きそば屋は「都一」といいまして、本当にいいにおいがします。


こんどう史科医院の裏ブログ

こうして、ホテルの部屋に戻ったのが2時ごろでした。本当に食べに飲みまくった一日で皆さんはあきれたと思いますがこれに懲りずにまたお付き合いください。

それでは次回は次の日の博多夜編をお送りしマース。バッハハーーイ。




こんどう史科医院の裏ブログ
各お店の所在地です。もし熊本に行かれるときにはご参考にどうぞ。