こんにちは。

ひろえ歯科の中村ひろえです。


ほうれい線と顔のたるみ、

シワ予防に30回は噛むことと

紹介しましたが、実際に

ご飯を食べるたびに🍚30回

噛むのは時間的にも難しいですよね。

できれば理想的とは思いますがイヒ


そこで宝田恭子先生が推奨されているのは

最後の一口を30回噛むこと。

これならできそうですよね。


正しい姿勢で行うこと。

本には姿勢のポイントが

詳しく書かれていますので

是非ご覧になってください。


若さに執着するのと違って

年齢と楽しく付き合いながら

今の自分をキープするための

健康的な習慣を身につけることは

とても素敵なことだと思います。


たくさん噛むことは脳にも

健康な歯のためにも良いことです。


背筋を伸ばして笑顔でニコ

ポジティブなイメージを持って

なりたい自分になる。

その行動そのものも、

きっと楽しめると思いますウインク