地震、台風、異常高温 | 海人三面相⏩ある開業医のブログ

海人三面相⏩ある開業医のブログ

ダイビングのインストラクター、サーファー、ヨットマンの三つの顔を持つ海人三面相です。
「下手の横好き」のテニスやオカリナ、お城や歴史など趣味のことや開業医の日常生活など、あれこれ毎日書いてます。


おはようございます、海人三面相です。


お盆休みを目の前に、
昨日、
日向灘沖を震源に大地震が起きました。



そして、
「南海トラフ地震臨時情報」が発表されました。


南海トラフ巨大地震の可能性が高まったとのことです。

能登半島の地震が正月で、
今回は
お盆休みにも大地震が起こる可能性があります。

よりにも因って
この時期ですか?って感じです。


宮崎県等にお住まいの方の被害が少ないことを
祈ってます。


私が住む愛知県でも、
東海東南海大地震が起こると
結構被害が出そうです。

改めて地震対策をしたいと思ってます。






さて、
次は台風です。

まだ予報円が広く
確かなことは言えませんが、
「山の日」の連休あたりで
東北、北海道で
台風の影響が出そうです。





さらに、
私の住む愛知県では、
今日の予想最高気温が
なんと、「40度!」




身体がもたないです。


明日からクリニックも休診になるので、
涼しい室内で過ごすか涼しいところに行きたいです。


なんだか地球がおかしいですね。





仕事休みだとブログ更新も遅くなりそうです。
ご了解くださいませ。