今日は七夕 | 海人三面相⏩ある開業医のブログ

海人三面相⏩ある開業医のブログ

ダイビングのインストラクター、サーファー、ヨットマンの三つの顔を持つ海人三面相です。
「下手の横好き」のテニスやオカリナ、お城や歴史など趣味のことや開業医の日常生活など、あれこれ毎日書いてます。


おはようございます、海人三面相です。



今日は七夕ですね。

先日、私が回診に行っている老人ホームでは
七夕まつりが行われていました。




私の住む地区では
非常に暑い七夕になりそうです。






そう言えば
数日前、
新札が発行されましたね。

10000円札の渋沢栄一



5000円札の津田梅子



1000円札の北里柴三郎



私は
もちろんまだ手にしておりませんが、
現金を使うことが滅多にないので
手に入るのは当分先になりそうです。


クレジットカード数種類、Suica、manaca、WAONがあれば
まったく現金を必要としません。



世間的にも
現金を使うことが少なくなり
キャッシュレス決済の比率が高くなっています。


これが世の中の流れですね。