値上げの5月 | 海人三面相⏩ある開業医のブログ

海人三面相⏩ある開業医のブログ

ダイビングのインストラクター、サーファー、ヨットマンの三つの顔を持つ海人三面相です。
「下手の横好き」のテニスやオカリナ、お城や歴史など趣味のことや開業医の日常生活など、あれこれ毎日書いてます。


おはようございます、海人三面相です。


連休の合間の昨日も
学校での検診と
その後は
産業医として会議に参加し、
結局夕方まで仕事となってしまいました。



このGW、海外へ出かける方もあると思いますが、
円安により出費が多くなっていることでしょう。



そして、
日本国内で過ごす我々にも
5月からの値上げで悩まされます。

この5月からの
食品は417品目が値上げされます。
サラダオイルの値上げ幅が大きいとか。




さらに、
円安が長期化すると
秋以降にさらに値上げがあるかもしれないとのことです。


多少給料が上がっても
値上げラッシュにより
手元に残るお金は増えないかもしれないですね。



円安がジワジワと進み、
市場介入があったかもしれませんが
また円安方向に動いています。
いよいよ
日本も
先進国から脱落してしまいそうな気配です。