「24周年!」 | 海人三面相⏩ある開業医のブログ

海人三面相⏩ある開業医のブログ

ダイビングのインストラクター、サーファー、ヨットマンの三つの顔を持つ海人三面相です。
「下手の横好き」のテニスやオカリナ、お城や歴史など趣味のことや開業医の日常生活など、あれこれ毎日書いてます。


おはようございます、海人三面相です。


私事ながら、
昨日4月13日は
私のクリニックの開院24周年の記念日でした。

24年、よく潰れずにクリニック経営できたものです。



取引先の会社から
今年も昨日、祝電をいただきました。



毎年同じ文面とは言いながら
祝電をいただけると嬉しいものです。

開業医生活が
勤務医生活の倍になってしまいました。



勤務医生活の時は
当直があり仕事はキツかったのですが、
まだ若い時でしたし
1週間の夏休みが自分の取りたい時に取れました。
当番で病院に出ていくことはありましたが、
原則土日は休みでした。


開業医になってからは
GW、お盆休み、年末年始以外は3日以上の休みは取れません。
何より嘱託医をしている老人ホームから急変の連絡があると駆けつけないといけないのがストレスです。実際、東京や京都などから予定を変更して急遽帰ってきたこともしばしばありました。
夜も常にスマホを枕元に置いて連絡あると出かけないといけません。

一年、365日24時間営業のようなものです。

どんな仕事も楽な商売はないと思いますが、
意外に開業医の生活はキツイものです。


さらにキツイのは
「有給休暇」がなく、休むと収入0となってしまうことです。
実際、自分がコロナに罹ったりスタッフが罹ってクリニックが営業できなくなり一時閉院した先生の話では、
その月は大赤字となり銀行からお金を借りたりしたとのことです。

私はインフルエンザ、コロナに罹らないため、
万全以上の過剰防衛をしています。






さてさて、
昨日も「春の珍事」と書きましたが、
「立浪ドラゴンズ」は昨日も勝って

4年ぶりの6連勝!


地元の新聞でも
デカデカと勝利を伝えています。

さて、
中日ドラゴンズの連勝はどこまで続くのか?



そして、
私の開業医生活もどこまで続くのか?