旧・蒲郡ホテル | 海人三面相⏩ある開業医のブログ

海人三面相⏩ある開業医のブログ

ダイビングのインストラクター、サーファー、ヨットマンの三つの顔を持つ海人三面相です。
「下手の横好き」のテニスやオカリナ、お城や歴史など趣味のことや開業医の日常生活など、あれこれ毎日書いてます。


おはようございます、海人三面相です。


仕事が始まって1週間経ち、
一昨日は勉強会、昨日は医師会の会議があり、
私、
もうすっかり日常に戻っています。



さて、
これが
昨日のブログの最後写真。

建物が写っていますね。
愛知県在住の方なら
この建物、ご存知だと思います。




近づいてみると堂々たるものです。
「旧・蒲郡ホテル」です。


昭和天皇も上皇陛下もお泊まりになったことのある、由緒正しいホテルです。

一時は買収され、
「蒲郡プリンスホテル(ガマプリ)」になっていましたが、
今は別な名前のホテルとなっています。




中のロビーを見てみると
歴史を感じさせる造りとなっています。



それもそのはず、
戦後の占領下には
この建物、アメリカ軍に接収されていました。




私は普段喫茶店に行くことはないのですが、
このホテル2階の
カフェラウンジに行ってみました。


たまたまテラス席が空いていたので、
久々にティータイム。
遠くに竹島が見えます。

外で飲む紅茶は格別な味でした。




立ち上がってテラス先端から撮影すると
こんな感じ。
竹島の他、
三河湾が一望のもとに見えます。


 

架かっていた写真と
同じような角度から写真を撮ってみた。



かなり木が伸びてますね。

望楼型の城郭建築を思わせる造りです。




一時、
昭和の時代にタイムスリップして
皇族の気分になって
優雅な時間を過ごしてきました。