これは? | 海人三面相⏩ある開業医のブログ

海人三面相⏩ある開業医のブログ

ダイビングのインストラクター、サーファー、ヨットマンの三つの顔を持つ海人三面相です。
「下手の横好き」のテニスやオカリナ、お城や歴史など趣味のことや開業医の日常生活など、あれこれ毎日書いてます。


おはようございます、海人三面相です。


私の住む愛知県は
今朝から雨。

この1週間は雨予報となっています。

このまま梅雨入りしてしまうのでしょうか?




私、
この週末、
ホタルを見に行ってきました。

ここで見られるのは「ヒメボタル」です。


スマホで撮った写真では
何も写りませんが、

一眼レフで
条件を合わせると
こんな写真が撮れるようです。




ここの「ヒメボタル」は
今の時期、
風のない湿度の高い夜に現れ、
暗闇でほのかな明かりが点滅してます。

見に行ったこの夜もあちこちで
ヒメボタルが乱舞しておりました。

幻想的な光景で、
この時期の楽しみの一つです。

今日からは雨となり、
このままヒメボタルの観察時期は終わってしまいそうです。