サクラが咲いた | 海人三面相⏩ある開業医のブログ

海人三面相⏩ある開業医のブログ

ダイビングのインストラクター、サーファー、ヨットマンの三つの顔を持つ海人三面相です。
「下手の横好き」のテニスやオカリナ、お城や歴史など趣味のことや開業医の日常生活など、あれこれ毎日書いてます。


おはようございます、海人三面相です。




昨日、東京では
サクラ(ソメイヨシノ)の開花宣言がされましたね。

もちろん
今年、日本で一番早く開花宣言が出されました。



最近、東京では
4月を待たずに
3月20日前後の開花が多かったように思いますが、
今年は特に早いですよね。



東京でのサクラの開花日をプロットしてみると、
2000年以降は
3月20日までに開花しているようです。
1990年代までと比べると
1週間~10日早く咲くようになっています。

これも地球温暖化の影響でしょうか。




全国の開花予想も出ています。

私の住む愛知県では
今週の金曜日にも開花の予想です。



日中は
20度前後となりますので、
つぼみも膨らみますね。

とりあえず、
週末にも
第一弾の花見ができそうです。








昨晩は
久しぶりに
新型コロナウイルスの感染者数が報道されました。

減少はゆっくりゆっくりですね。


今週、マスク着用が
個人の判断に委ねられました。

皆様、マスクはどうされてますか?


私は
仕事の時はもちろんマスクしてますが、
外に出る時も
今は花粉症のためマスクは外せません。

スギ、ヒノキの花粉症なので、
GW過ぎまでは着用です。

スギ花粉の飛散は
先週、今週がピークのようです。


私は昨年までの治療でなんとかひどくならずに済んでいます。
まだしばらく憂うつな時期が続きます。