結婚生活がうまくいくコツは複雑だが,結婚生活がうまくいかなくなる理由は単純で,明快だ.

1 暴力を振るう(暴力の対象が自分であれなんであれ).
2 仕事に行かない(給料の良し悪し,正社員であるか否かはどうでもよい).
3 浮気する.
4 ギャンブルに起因する借金がある.

この4つについてはたった1つであれ合致してしまうと,今後の生活に耐え難い苦痛を生じさせる.悲しいことがだ,私の印象から言って少なく見積もっても4割の男性は,この時点で的確性を失う.4割は多すぎないかと女子は言うが,この4つのどれかに悩む家庭・カップルの多さを冷静に考えてみようと答える.彼女らは黙る.私の印象と同じだからだ.

実際にここをクリアしたところで,さらに複雑な次の問題に衝突する可能性がある.

5 セックスが合わない.

この5つを「離婚のペンタゴン」と呼ぶ(嘘).逆に言うと,この5つから外れるのであれば,それは貴重な男性であって,結婚を考えるべきである.この5つの問題に比べたら,チビ・デブ・ハゲなど如何程のことでもない.

これについては選択する女性側の問題も多い.「私,普通でいいんです」とよく言うが,普通というレベルを勘違いしてはいけない.不適切な表現だが話を分かりやすくすると,彼女らの多くは「70点」を普通の男と考えている.とんでもない話だ.70点以上に該当する男など全体の5%にも満たない.実際の配分はこうだ.

0点(「離婚のペンタゴン」に該当する人):40%
59点:20%
60点:20%
61点:15%
62点以上:5%

ちなみに年収が800万円以上でチビ・デブ・ハゲでなくて優しくて浮気しなくて仕事もできて将来出世しそうで家事もやって子育てもやって海外旅行にも連れていってくれる男子は,1000人に1人くらいである.