医者が苦労するEBM.

実は苦労するのはEvidence Based Medicineではなくて,Emotion Based Medicine.

EBM level1
物理・化学法則: きわめて強固だが,多くの人が理解出来ない.自分は頭がいいと思い込みたい人にとっては鬼門.しかし誰も逆らえない.

EBM level2
統計学に基づく法則:通常のEBM.最近では「それはエビデンスあるの!!??」と言いたい人のために存在する側面が否めない.誤用なければ強力.

EBM level3
しきたり:全てのスタッフが理由もよくわからずやっていること.「そうなっているんです!!」.最近は減ってきたが,傷の処置・栄養・抗生剤などはまだこのレベル.

EBM level4
神話:上級スタッフが多用する.検証不能なだけに誰も逆らえない.下のものは指示を出すときにこっそり変えるしか無い.縦隔炎の術創にバンコマイシンをふりかける,などが該当する.

研修医は,教わったことがどのレベルかに分類されるか判断する必要があります.