「大麻使ったことがある」大学生は3.4% SNS「LinNo」調べ

良い悪いはべつとして,昔は表と裏はしっかり分かれていた.しかし宅地造成で住処を奪われる熊のごとく,シノギをもとめて裏の人たちが粛々と蜘蛛の巣を張っている.学生をたぶらかすなんて簡単なことだ.ちょっとおだてればすぐにのってくるし,月に10万もあげればホイホイついてくるやつもいる.女をあてがってもいいし,薬でもいい.

で,簡単に杯をもらう.

はじめはもちろん軽い気持ち.別に構成員の仕事をするわけじゃない.有名大学のそこそこ有望な一人暮らしのやつをねらってちょっと甘い汁を吸わせればいい.親にはばれないよ.ふつうに就職活動をして,上場企業に入る.日本の企業なんて内定者の尾行や興信所つかって調査とかまではしないから,彼についた匂いなんてわからない.

新人はうまくいかないだろう.失敗もする.孤独だし,よほどの幸運がない限り上司はアホだ.新人のトラブルをちょっと顔出して解決してやってもいい.軽くおどせばすぐにひっこむ.上司はどうせ腰掛けだし,退職金のことしか考えていない.そうやってすこしずつ浸透しながら,力を隠しながら,彼は出世していく.彼の背後関係に,みんなうすうす気づきながら,だれも騒ぎはしない.

そして20年後,ついに取締役だ.もう彼はすっかり組織の人.いろんな企業のトロイの木馬とネットワークをもっている.スキャンダルもすべて把握している.20年の長期投資を終え,ついに牙をむく.

「反社の烙印をおされてもいいんですか?」

ちょっと社長に脅しをかければいい.雇われ社長なんて,会社への愛はない.

現金を引き出すなんてバカなことはしない.


すべては合法的に.


初めの年は警備の仕事をとる.


(ビデオカメラにはどんな情報があるのだろう)


次に清掃の仕事をとる.


(ゴミのなかにどんな機密が隠されているのか)


さらに職員食堂をとる.


任意契約を少しずつ取って,がんじがらめにしていく.



感覚が麻痺してきたところで,大きな買い物だ.



不動産を買ってもらう.


社屋立て替えを受注する.


未公開企業を100%子会社化してもらう.もちろん株価は言い値だ.



そのころには,取締役会もコントロールできる.




気がついたら,違法でない上場舎弟企業ができあがっていた.





なんて話をネットで見たことがあったなあ.
いつごろだっけ.わすれてしまった.
実話じゃないですよ,もちろん.