ちょっと前の話になるが、今年の3月に福田進一が名取(仙台の南どなり)にやってきたので聞きに行った。

白髪になっていた。

そういえばそれよりまえに現代ギターなどの雑誌で髪の毛の色が変わっているのに気がついたが、いかんせんモノトーンの写真なので白髪になったのか金髪に染めたのか、はっきりわからなかった。すこし色の付き方が入り交じっているような感じだったので、デニス・ロッドマンのようになっていたら楽しいなと思っていたのだが、単なるごま塩ですこし残念だった。

19世紀ギターとモダンギターを同じコンサートで弾きわけるという芸当をやってのけた。とくに19世紀ギターの響きがすばらしかった。

日本を代表するギタリストがいつ、そしてなぜ白髪となったのか、あるいはもともと白髪で染めるのが面倒になったのか、是非知りたい。情報求む。