帰ってきてからいきなり仕事でありまいした。また明日から通常生活が始まるわけです。とりあえず京都行きの想い出に一筆。



階段

結局レンタサイクルの配達が12:30ということなので、それまでの小一時間京都駅を回ることにした。上は有名なあの巨大階段です。これは下から見た図。

上から階段  これは上から見た図。

けっこうこわいっす。ここで伊勢丹に入り、ラーメンを昼食とした。尾道ラーメンをすすりながら作戦を練る。とりあえず今日は祇園方面もいってみたい。学生時代は怖くて近寄れなかった(笑)。昼間だし大丈夫だろう。そうするとやはり清水あたりで土産物を買うのがベストか。修学旅行生が多そうでなるべく避けたいところだが、やはり手頃な土産物がそろっているのでいちおうチェックしよう。ご存じの通りあの辺は坂なのでつらい。

今日買って帰るものはある程度決まっている。
鍵善良房  「菊寿糖」
・どこかで手提げ袋
鶴屋吉信  「柚餅」
・芋系のお菓子
・できれば湯呑み
・普通でない八ッ橋

そして「イノダコーヒー 」!!!

鍵善は祇園にあるのでまずそちらを攻め、清水のクラフト系で手提げを探し、できれば変な八ッ橋もゲット。そこから南禅寺・哲学の道をぬけ、銀閣を横目に今出川を西へすすむと北野天満宮方面の鶴屋吉信へたどり着くはずだ。京都は6回目であり、自転車で回るのは3回目。それなりに土地勘はあるわけです。こんなかんじで適当にイメージをつけ、出発することに。



今回のレンタサイクルはここ にお願いした。12時半に中央郵便局前で待ち合わせ。ワゴンが駐まっていたのでのぞくと自転車が。まず自転車ゲット。回収代と併せて1500円(1日)です。

京都サイクルスタート。

本願寺

まずは本願寺を横目に烏丸通りを北上。本願寺はいつになったら改修工事が終わるのだろう。



つづく。