前夜のコザでのどんちゃん騒ぎから数時間ばかり寝て起きるもいと具合悪し・・・・アクマアクマアクマアクマアクマ

それでもグズグズ寝てるのはもったいないので、同じホテル組で無理やり朝メシをやっつける。
この日の昼前に東京への便に乗るセレブ夫妻を見送るタメにお高級なホテルへみんなで乗り込むぶたぶたぶたぶたぶた
アイスコーヒーをシバきながらこの2日間の出来事の確認を。

ラウンジのカウンター後ろのボトル棚にはドンペリのマグナムがドデンと置いてあって、誰かに栓を開けられるのを待っているドルドルドルドルドル

沖縄の地酒は?  泡盛!!!!!

フランスの泡の酒は?   泡盛だろ~音符音符音符音符音符

てなトコでセレブ旦那を煽ってみるもさすがにね・・・・
楽しい時間なんつうモノはあっという間に過ぎていってしまうのだ。気をつけて帰ってくんなせぇけろけろけろっぴけろけろけろっぴけろけろけろっぴけろけろけろっぴけろけろけろっぴ
さて、オレらとて残された滞在日数は後1日。

とにかく出掛けよう溜め息溜め息溜め息溜め息溜め息

が、運転中も眠くて堪らん・・・・zzzzzzzzzzzzzzz
腹は全く減ってなかったが、他の連中はすっかり旅行腹になってるようで、まだ何もしてないうちに昼メシ!となる・・・・

何やら有名な沖縄ソバの店を狙ってるらしいバットマンバットマンバットマンバットマンバットマン
まあまあ混んでたが、そこはラーメン。すぐに回転するのよね。

ソバはね、美味かったすよくらさんだよくらさんだよくらさんだよくらさんだよくらさんだよ
腹もクチくなってソバ屋からそう遠くない万座毛に行ってみる=====
なぜ万座毛が観光スポットなのか?実は知らん・・・・

けどキレイなトコでしたひらめいた!ひらめいた!ひらめいた!ひらめいた!ひらめいた!
全日空ホテルが見える。映画「涙そうそう」でカオル役の長澤まさみがアニキ(妻夫木聡)に内緒でバイトしてたトコね・・・・
万座毛を後にして名護の先、今帰仁村まで移動するcarcarcarcarcar

その道中が恐ろしく眠くてヤバかった・・・・
トラック乗り時代、居眠り運転など当たり前だったが人を乗せての居眠りはヤバい!!

オレの最長居眠り記録は北陸道の中之島見附ICから金沢東ICまでの約200kmだが、まあ自慢にも何にもならんな・・・・汗汗汗汗汗

仙台から米を14トン積んで会津~新潟~米原を経由して西宮までの約800kmの行程。積むのに4時間、まだ全通してなかったタメに磐越道脇の国道49号を新潟まで6時間、その時点で既にフラフラだったのでガソリンスタンドでシャワーを借りひとっ風呂浴びてシャキッとしてからの北陸道オン、そして即寝だったとゆう・・・・

金沢で意識が戻るモノのその後もフラッフラで走り続けた。気持ち的には休憩したいのだが、休んだら間に合わねえ。結果13時間半かけて30分延着で西宮に。倉庫のリフトマンに一言「遅いわ・・・・」と言われブチ切れましたかなしいかなしいかなしいかなしいかなしい

「運んできてくれてありがとう、ぐらい言えんのかゴルァ(怒)」と詰めより小競り合いに・・・・
ツアー一同はハート岩と呼ばれるパワースポットと呼ばれるに到着するが、オレは限界だったのでみんなが岩を見に行ってる間クルマの中で仮眠をzzzzzzzzzzzzzzz
ハート?優勝カップにしか見えん・・・・
パワースポットに弱いな、最近の日本人はパンだパンだパンだパンだパンだ
今帰仁から那覇を目指すが・・・・
仮眠の効果は全くなく途中でドライバー交代となる。
7時からは夕メシの予約をしているので余りチンタラしておれん・・・・溜め息溜め息溜め息溜め息溜め息

R58をひたすら南下、ウトウトしたり喋ったり、そうこうしてるうちに宜野湾までやって来た。陸橋の脇にあるA&W(エンダー)はこれまた「涙そうそう」で大学生になったカオル(長澤まさみ)がバイトしてた店ハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガー
一度ホテルに戻り、クルマを駐車場へ。すぐに集合して目指す店へ=====

ココも紹介してもらった店だが、オレらが入っていいんか?と思わせるような門構え。
奥の個室に通され終わりに近づいた沖縄ツアーに乾杯~飲み会♪飲み会♪飲み会♪飲み会♪飲み会♪

着物姿の上品な女将さんといかにも料理人的な雰囲気を醸す大将。
にしても料理はどれも極上でしたくらさんだよくらさんだよくらさんだよくらさんだよくらさんだよ
沖縄料理って特別感があまり感じられない家庭的なモノが多いが、ここのはちょいと違う!!
どの料理もひと手間、ふた手間かけてあって居酒屋とゆうよりか割烹やね。それでいてお値段はリーズナブル。

これから沖縄行く人には是非お薦めですおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷ
美味しいメシをやった後は飲みに繰り出す。
夜の那覇を歩くのは今夜が最後夜景夜景夜景夜景夜景
これまた紹介のソルウバーへ=====

店内に流れる80′sのポップミュージックは幅が広すぎて分からん曲やタイトル、アーティスト、その両方を忘れちまってる曲がビシバシかかる・・・・
そんな状況を天下のS社の人間がほっとくワケないだろ?

音聞いて判別するアプリが大活躍ですスマイルマーク黒スマイルマーク黒スマイルマーク黒スマイルマーク黒スマイルマーク黒
旅先ならではのにいるヤツにしか分からん他愛もない話で盛り上がり、夜は更けてゆく・・・・
間もなくオレ達の沖縄が終わろうとしている。

思えば22年前、全く興味のなかったこの地に半ば無理やり連れてこられたような感じで初上陸。そしてたった8分ぐらいでこの地に魅せられるとゆう摩訶不思議な沖縄との出会い。

当たり前だが初めて来た時、沖縄に知り合いなぞ誰もおらんかった。それがこうして毎年のように足を運んできた結果、かなりの数の人と知り合い、ダチになり、往き来を重ねるようになったもんすたーもんすたーもんすたーもんすたーもんすたー

ま、そんなノリで日本中を走り回り、日本中にダチや知り合いができ、DFGとゆうフィルターを通してそれが世界中へと拡がっていったのだ。

来月半ば、数年ぶりにロンドンから来日する男がいる。沖縄滞在中にメールをよこしてきたのだが、たった1ヶ月ぐらいの三宿滞在時に足しげく店に通ってくれたイギリス人イギリスイギリスイギリスイギリスイギリス

10年間のDFG営業で実に54ヶ国から300人ほどのガイジンどもが店にやって来た。いつかね、全員はムリにしても、そいつらの土地を御礼参りしてやりたいモノです・・・・

※つい先日、新たな国からの刺客が。55ヶ国目はペルーからでした。名前はリカルド、まあまあめんどくせえぞ、お前汗汗汗汗汗


沖縄旅、千秋楽へ