2019年4月16日( ) 14インチ スチールホイール 塗装完成 いすゞ117クーペ PA90 ハンドメイド 

1969年式 いすゞ117クーペ PA90 ハンドメイド タイプⅠ 乙種 車台番号 52002●●

多摩5 シングルナンバー

 
前回の記事のタイトルが
 
 
180616A isuzu 117 coupe PA90 original steel wheel (4.5J-14 TOPY 1968)
 
だったので「ホイール」で検索してもさっぱりヒットせず...完全に忘れてました...orz
 

 

 

2019/4/17, Wed 16:48
 
 
塗装完成 51年前のオリジナル塗装
 

 

 
イメージ 1
 
工場長さんが別所自動車さん指定の塗装業者と打ち合わせて1968年製造のトピー工業仕様の塗装で塗ったホイール
 
イメージ 2
 
 
すごい すごすぎる 美しい...
 
実は私のハンドは社会人1年目で雑誌カートップを見てガレージ・イワサで購入したもの。新入社員の給料を100万くらい貯めて買った記憶あり。
 
ホイールもガレージ・イワサで塗ってもらったが、剥離もサンドブラストもせずに塗ったので、なんか厚ぼったく、野暮ったかった。当然すぐ錆びてきた。
 
今回は爪の歪みも完全にガレージ・オキさんで修正し、ブラストもかけたので、非常にシャープ。リムの溶接つなぎのビード余盛跡も生生しく浮き出ていて、妙にリアル。本当の51年前のオリジナル。美しい。
 
 
イメージ 3
 
これが塗装費用。てっちん5本塗るだけなのに、中古の軽が1台買えるくらいの金額
めん玉が飛び出た!
 
ついでに当時のいすゞ純正ホイールナット16個とバランスウエイトも注文してもらった。
 
ナットは出たが、当時のいすゞ純正鉛ウエイトは欠品とのこと。鉛はもう環境問題で出てこないようだ。
 
次なる問題はチューブにするか、チューブレスにするか、それが問題だ...
 
チューブレスならバルブに何をもってくるかも悩まないといけない。