2019年4月16日( ) 14インチ スチールホイール 塗装完成 いすゞ117クーペ PA90 ハンドメイド
1969年式 いすゞ117クーペ PA90 ハンドメイド タイプⅠ 乙種 車台番号 52002●●
多摩5 シングルナンバー
前回の記事のタイトルが
180616A isuzu 117 coupe PA90 original steel wheel (4.5J-14 TOPY 1968)
だったので「ホイール」で検索してもさっぱりヒットせず...完全に忘れてました...orz
これが前回の修正記事
この後ほぼ1年間、別所自動車さんで放置プレイ(笑
なんで塗るだけなのに1年もかかるのか...
2019/4/17, Wed 16:48
塗装完成 51年前のオリジナル塗装
工場長さんが別所自動車さん指定の塗装業者と打ち合わせて1968年製造のトピー工業仕様の塗装で塗ったホイール
すごい すごすぎる 美しい...
実は私のハンドは社会人1年目で雑誌カートップを見てガレージ・イワサで購入したもの。新入社員の給料を100万くらい貯めて買った記憶あり。
ホイールもガレージ・イワサで塗ってもらったが、剥離もサンドブラストもせずに塗ったので、なんか厚ぼったく、野暮ったかった。当然すぐ錆びてきた。
今回は爪の歪みも完全にガレージ・オキさんで修正し、ブラストもかけたので、非常にシャープ。リムの溶接つなぎのビード余盛跡も生生しく浮き出ていて、妙にリアル。本当の51年前のオリジナル。美しい。
これが塗装費用。てっちん5本塗るだけなのに、中古の軽が1台買えるくらいの金額
めん玉が飛び出た!
ついでに当時のいすゞ純正ホイールナット16個とバランスウエイトも注文してもらった。
ナットは出たが、当時のいすゞ純正鉛ウエイトは欠品とのこと。鉛はもう環境問題で出てこないようだ。
次なる問題はチューブにするか、チューブレスにするか、それが問題だ...
チューブレスならバルブに何をもってくるかも悩まないといけない。