フェラーリ 歴代ミッドシップ 価格.COMによる 2025年末の価格動向

 


中古車価格は 需要と供給の関係で決まる

 
人気モデルは高く 不人気モデルは安い
 

一番人気は F355
 
歴代フェラーリの中で 一番音がいいそうな
 
ただし パーツ供給が 問題
 
多分 部品はもう出ないだろう
 
 
 
それに いくらいい音でも ずっと乗っていると 
 
音が五月蠅くなる
 
Dr.Eng.117は 電気で無音で走るのが
 
一番好きだ
 

一番お得なのは 360 
 
新車時の半額~1.4倍
 
360は タイベルだが 
 
たしか 室内の後ろの壁を外して
 
エンジンを下ろさずに タイベル交換できたはず
 
 
MTなら クラッチは心配ないが
 
F1なら 残量が心配 すぐに減るはず
 
 
 
F1は 坂道渋滞時など 基本的に 
 
ずっと半クラッチ じゃね?
 
エンジン回転数を落とすと エンストするので
 
回転数を落とさずに 半クラッチで 
 
フェーシングを すり減らしながら 坂道を上る
 
 
 
坂道渋滞は 電気が一番だ
 
坂道で ガソリンで 低速走行
 
これが 一番 不合理だ 
 
解決は 電気
 
 
 
 
 
430になると タイベルから チェーン駆動に変わったんで
 
F430もお得
 
ただし まだDCTでなく シングルクラッチなんで
 
クラッチの減りは早い
 
 
 
458は 最後のNAで価格高騰 と言われているが
 
価格.comのデータでは それほどでもない
 
ことが分かった
 
おそらく 以前は安かったのが
 
最近 適正価格に戻った
 
ということだろう
 
 
 
 
 
 
458は デザインが いまいち
 
ミッドシップに特有のインテークが全く目立たない
 
意味不明の細長いヘッドライト
 
ナマズの髭のような口元
 
音は F355の次にいいようだ
 
 
 
 
 
 
SF90も 速くて大きい車が好きなら お買い得
 
駐車場には 入らないけど...
 
 
 
なんといっても 一番速いんで
 
一番速い車に乗っている満足度 は高い
 
でも まあ 一般道を走るには
 
どのモデルでも
 
パフォーマンスは 有り余っているけどね
 
 
 
 
来年あたりから SF90の 330Vバッテリー交換事例 
 
が出てくるかもしれない
 
 
中古車価格の安い今 バッテリー交換用に
 
420万円くらい 使わずに別にプールしておけば
 
SF90でも 心配はない
 
根拠はこれ↓
 

 

 

SF90の 330Vバッテリー 部品代 350万円 交換工賃70万円

 

 

 

つまり 購入価格 +420万円を

 

実際の購入価格 と考えておいて

 

その420万円を 使わずにプールして置けばいいだけ の話だ

 

 

 

SF90と296GTBの新車価格差は1600万円

 

 

↑によれば 到底両者に 1600万円の性能差 は無い

 

Dr.Eng.117は 1600万円を予備費としてプールし

 

SF90を買わずに 296GTBを買った

 

これは 合理的・懸命 だと思うが 如何?

 

 

 

 

 

 

420万をプールしておけば 一番速いフェラーリSF90を 

 

なんの心配もなく 手に入れることができる

 

288GTO、F40、F50、エンツォ、ラ フェラーリ

 

何が隣に並んでも 速さでは負けない

 

ラ・フェラーリなんか 

 

バッテリー代3000万円だ 狂ってるよねえ

 

 

 

 
 
 
 
 
 
296GTBの後継が出るのは
 
来年か 再来年
 
6気筒は続投で 326GTBか?
 

 

 

 

296GTBでは ボアが88mm だから 
 
326GTBで 3.2リットルにするには 
 
91mmに ボアアップすればよい
 
 
 
前のモデルより パフォーマンスが低い車を
 
後継車として出すことは 絶対ないから
 
ボアアップが 一番安上がりだ
 
 
 
それに伴い
 
冷却系・駆動系・ブレーキ・舵取り系の
 
マージンを食いつぶして
 
346GTBまで 開発費を押さえて 稼ぎ繋ぐ
 
 
 
 
デザインは また 
 
エッジと穴と羽 をどんどん増やして
 
新鮮味を出す かな?
 
 
 
 
メカニズムでは 電動ターボになるかな?
 
気筒休止は出るかも
 
 
 
Dr.Eng.117は 今 296GTBで
 
ほぼ毎日走っているが
 
50km/h制限の一般道を 
 
6速1400回転で 走っているだけ じゃね?
 
 
 
ほとんど 宝の持ち腐れ
 
 
 
 
 
今 フェラーリは
 
12気筒でも アイドリング時
 
1気筒で 残りの11気筒を ポンピングしている 
 
 
 
まあ 無駄の極みだ
 
 
 
4気筒化も ありかも
 
事実ケーニグセグなんか 3気筒だ
 
 
 
ただし 頭のいいエンジニアが作った車を
 
頭の悪い購入者は 選ばない
 
という典型例に 3気筒は なってしまった...
 
 
 
 
そういう意味では
 
296GTBは ボアアップで延命せずに
 
一代限りで消滅してしまう
 
絶滅危惧種 なのかもしれない...
 
 
 
 
 
 
Dr.Eng.117は 360モデナから849までの
 
デザインには ピンとくるものが 無い
 
296スペチアーレも 羽を増やして改悪
 
 
 
 
296GTBは 一代限りで 
 
終わってしまう花なのか どうなのか