フェラーリ 歴代ミッドシップ 価格.COMによる 2025年末の価格動向
中古車価格は 需要と供給の関係で決まる
人気モデルは高く 不人気モデルは安い
一番人気は F355
歴代フェラーリの中で 一番音がいいそうな
ただし パーツ供給が 問題
多分 部品はもう出ないだろう
それに いくらいい音でも ずっと乗っていると
音が五月蠅くなる
Dr.Eng.117は 電気で無音で走るのが
一番好きだ
一番お得なのは 360
新車時の半額~1.4倍
360は タイベルだが
たしか 室内の後ろの壁を外して
エンジンを下ろさずに タイベル交換できたはず
MTなら クラッチは心配ないが
F1なら 残量が心配 すぐに減るはず
F1は 坂道渋滞時など 基本的に
ずっと半クラッチ じゃね?
エンジン回転数を落とすと エンストするので
回転数を落とさずに 半クラッチで
フェーシングを すり減らしながら 坂道を上る
坂道渋滞は 電気が一番だ
坂道で ガソリンで 低速走行
これが 一番 不合理だ
解決は 電気
430になると タイベルから チェーン駆動に変わったんで
F430もお得
ただし まだDCTでなく シングルクラッチなんで
クラッチの減りは早い
458は 最後のNAで価格高騰 と言われているが
価格.comのデータでは それほどでもない
ことが分かった
おそらく 以前は安かったのが
最近 適正価格に戻った
ということだろう
458は デザインが いまいち
ミッドシップに特有のインテークが全く目立たない
意味不明の細長いヘッドライト
ナマズの髭のような口元
音は F355の次にいいようだ
SF90も 速くて大きい車が好きなら お買い得
駐車場には 入らないけど...
なんといっても 一番速いんで
一番速い車に乗っている満足度 は高い
でも まあ 一般道を走るには
どのモデルでも
パフォーマンスは 有り余っているけどね
来年あたりから SF90の 330Vバッテリー交換事例
が出てくるかもしれない
中古車価格の安い今 バッテリー交換用に
420万円くらい 使わずに別にプールしておけば
SF90でも 心配はない
根拠はこれ↓
SF90の 330Vバッテリー 部品代 350万円 交換工賃70万円
つまり 購入価格 +420万円を
実際の購入価格 と考えておいて
その420万円を 使わずにプールして置けばいいだけ の話だ
SF90と296GTBの新車価格差は1600万円
↑によれば 到底両者に 1600万円の性能差 は無い
Dr.Eng.117は 1600万円を予備費としてプールし
SF90を買わずに 296GTBを買った
これは 合理的・懸命 だと思うが 如何?
420万をプールしておけば 一番速いフェラーリSF90を
なんの心配もなく 手に入れることができる
288GTO、F40、F50、エンツォ、ラ フェラーリ
何が隣に並んでも 速さでは負けない
ラ・フェラーリなんか
バッテリー代3000万円だ 狂ってるよねえ
296GTBの後継が出るのは
来年か 再来年
6気筒は続投で 326GTBか?
296GTBでは ボアが88mm だから
326GTBで 3.2リットルにするには
91mmに ボアアップすればよい
前のモデルより パフォーマンスが低い車を
後継車として出すことは 絶対ないから
ボアアップが 一番安上がりだ
それに伴い
冷却系・駆動系・ブレーキ・舵取り系の
マージンを食いつぶして
346GTBまで 開発費を押さえて 稼ぎ繋ぐ
デザインは また
エッジと穴と羽 をどんどん増やして
新鮮味を出す かな?
メカニズムでは 電動ターボになるかな?
気筒休止は出るかも
Dr.Eng.117は 今 296GTBで
ほぼ毎日走っているが
50km/h制限の一般道を
6速1400回転で 走っているだけ じゃね?
ほとんど 宝の持ち腐れ
今 フェラーリは
12気筒でも アイドリング時
1気筒で 残りの11気筒を ポンピングしている
まあ 無駄の極みだ
4気筒化も ありかも
事実ケーニグセグなんか 3気筒だ
ただし 頭のいいエンジニアが作った車を
頭の悪い購入者は 選ばない
という典型例に 3気筒は なってしまった...
そういう意味では
296GTBは ボアアップで延命せずに
一代限りで消滅してしまう
絶滅危惧種 なのかもしれない...
Dr.Eng.117は 360モデナから849までの
デザインには ピンとくるものが 無い
296スペチアーレも 羽を増やして改悪
296GTBは 一代限りで
終わってしまう花なのか どうなのか


