チューニングキーを買いました。

ネットで見かけた十字架型の妙に厨二心が擽られるデザインのものと悩みましたが、無難に楽器屋で見繕って参りました。
予備のスティックも買いたかったですしね。


チューニングキーと言えば、首からペンダントみたいに引っ提げて持ち歩くのにちょっと憧れます。
普段のファッションがどう考えてもバンドとかやってそうにない平凡なOL仕様なので、まぁまず身につけて持ち歩くことはないとは思いますが。確実に浮きます。

しかし穴が開いてるなら紐を通すのが道理というものでしょう。
そこで家に帰ってから何か使えそうなものはないかと探した結果なぜかこのようなことに(写真参照)

…初めて買ったチューニングキーに若干テンションが上がりました。
そもそも金属アレルギー持ちのためチェーンは却下です。なので元々別の趣味で集めていたリボンやら飾り紐やら引っ張り出してきましたが、どれもなんとなくしっくりとは来ず。
そんな中、以前小物を縫ったときに飾り用に買った刺繍糸が目に入りました。刺繍用なだけあって色合いが綺麗で、集まると少し光ります。以前使用したときは三本とった糸をみつあみにしたので、同じ様にして三色の糸をまとめ一本の紐を編み上げました。
肌触りもバッチリです。
私自身よく無駄なところに凝ろうとするよな…と思います。かつてたかたかあやとり用のひもを作るために毛糸でも同じようなことしました。

とにかく、なかなか満足いく出来になったので大切にします。