「予備で持っておいてすぐ取り出せるところに置いておくんだよ。」
「どうして?」
「叩いてる最中に飛んでったり、あとあまり無いけど折れることもあるから。」

こわい。


ライブの予定があるわけではないので当面は必要ないかと思いますが、今度時間があるときに楽器屋に寄ってみようと思います。
ドラムの調整やらなんやらに必要なチューニングキーも一応持っておきたいですし。

さて、前の水曜日もいつも通りスタジオ練習してきました。
コーチをしてくれているDくんいわく、大分叩き方が力が抜けてきて良い感じになっているとのこと。
慣れてきたのと、筋トレの成果が少し現れてきたんでしょうか。
「ドラム 始める」で検索してみると、大体どの初心者向けアドバイスでも「筋トレをしましょう」と引っ掛かるので、現在腹筋・背筋・腕立て伏せを15回ずつ3セット行っています。
会社の飲み会あとやら残業後やらで疲れてサボってしまう日もありますが、できるだけ毎日。
こんなに筋トレをするのは中学校時代の部活以来です。バドミントン部でした。

そしてこれは急に決まった話でしたが、先週に引き続き土曜日もスタジオを借りて練習することに。
それも全員…つまり、キーボードのO、ベースのKちゃん、ギターのDくんそして私の四人で、です。
なんでも普段忙しすぎてなかなか遊びの予定を合わせられないOが、急に23日が休みだということが判明したので

・服を買いたいがセンスがないので一緒に選んでもらいたい(O発案)
・旨い釜飯屋があるから皆で行こう(O発案)
・ついでにバンド練習もしよう(Kちゃん発案)

こんな風にとんとん拍子で予定か決まりました。
お互い社会人であるが故になかなか休みの予定が会わないせいではあるのですが、1日に予定を二つも三つも詰め込もうとするのはOとKちゃんの悪い癖です。年齢と体力を考えてほしい。
楽しいので良いんですけども。

とはいえ予定を詰めていますので、取れた時間は一時間程度でした。
Dくん以外の二人には私のドラム捌きを初披露となりましたが、思ったよりできていて驚いたとのお言葉をいただきました。毎週スタジオを借りた甲斐があるというものです。
ちなみに現状私にできることは8ビートにバスドラでちょいちょい裏拍を入れる程度のもので、スネアやハイハットがややこしくなると途端にポンコツになるレベルなのですが、8ビートを叩ければ最悪一曲叩ききることはできる。
現在は少しでもスコア通りに叩けるように練習しているところです。オープンハイハットとクローズハイハットってなんですか。

Dくんからは「教えることがなくなってきた」と叩いてみた動画を視聴することを薦められています。便利な時代ですよね。


ところで練習後の釜飯屋での飲みで持ち上がった、弊バンドの現在の課題がひとつ。


「結局ボーカルは誰がやるんだ?」


新たに誰かスカウトするのか
それとも誰か歌うことになるのか

未だ解決していません。