アニキ来襲! | 海坊(インボウ)

海坊(インボウ)

魚達との一期一会を紹介しています

いや~、だいぶ遅くなりました

無くしたと思ったカメラが見つかって
とりとめもなく長くなってしまった文に何とか写真を加える事ができました(汗)

が、完全なる備忘録ですので悪しからず(汗)



9月19日(金)

仕事を早めに切り上げ自宅で合流
台風とは反対側からやってきた島根のミスター晴男は超長距離運転の疲れもなんのその
早速家で作戦会議をしてポイントへ向け出発

途中、ホームセンターで
大量のウインナーに唐揚げ、・・ビールにワイン
体に良さそうなものばかり?を買い物籠にぶち込んで食糧を調達

夜中の道を車二台で走らせる

屋根とトイレのある公園を見つけて本日の野営場所とする

屋根の下で夜食

バーナーでウインナーを焼きながらビールをかっ込む
外は雨嵐で屋根の下でも雨が吹き込んで寒い

Tシャツに短パン、ギョサンのアニキ
冬山用のジャケットを羽織って震える僕

これぞアニキがアニキたる所以(笑)

『22(ツーフー)作戦』初日、肝心要のワインは極甘でシトラスフレーバー
舌の肥えたアニキは呑まず・・作戦失敗(笑)

早めに切り上げて明日の突行に備える



20日(土)

朝起きるとかろうじて雨は止んでいて
うねりはあるがなんとか潜れそう

珈琲を淹れてパンをかじりながら暫し談笑してると
毎朝ここを散歩するというお爺に掴まってしまったアニキは
かれこれ30分程お爺のむかし話を聞く(笑)


ポイント到着

取り敢えず頼まれていたお土産用のスジアラを1匹間引いて
後は巨アラ探索に精を出す

海中は依然夏の様相を呈して期待薄

潜る前の作戦会議で
『ここにゴマフエダイというめちゃんこ旨い魚が居ますから必ず獲ってくださいね!』
と力説していた根に二人で到着

さっそく中層を漂うゴマフエの群れを発見
絶好のタイミング

隣にいるアニキに目線を配るも
初めて見る得体の知れない黒い魚(海中では黒く見える)の群れに
ゴマフエと認識出来ていない様子

どんどん遠ざかる群れに慌てた僕は
先に潜行してゲット

・・群れは散る(笑)

『『あれがゴマフエだよ』って言ってくりゃい~のに』

と後から言われ納得(笑)

のちにゴマフエ早漏事件と言われるw


その後アニキは大型のスジアラをゲットし
(LLサイズ?未計測)

さらに、僕は狙う事すら諦めてた(何本も銛先を殉職させられたので)
南九州の秘蔵っこ、フエダイをゲットしていました

帰路中、アニキは帰り道に数々のドラマがあったらしいけど
(自らサメの餌と化した件や、世にも珍しい"ヤイトハタモドキ"を突いた話など)
面白すぎるのでアニキのブログ参照で(笑)↓↓

『わっしょい♪わっしょい♪魚が通る』



陸に上がってからは温泉に浸かって
街のホームセンターに買い出しに

再び雨が降る中、野営場所で今夜の夕食
鳥刺し、ゴマフエの刺身と焼き物、野菜
どれも旨くてビールが進む

とりわけゴマフエはアニキから『MVP』の太鼓判を貰いました♪



この日買って来たワインは正解で
美味しくて二本空けるも『22作戦』時既に遅し・・

目的のスジアラを突いたしフエダイもゲットしたし
今日の海の様子から”巨あら”の時期もまだだろうってことで
明日はまったり堤防近くで潜る予定に

・・ので、作戦を切り替えて
ヘッドライトを暗闇で開いたアニキの瞳孔に間欠的に照射してみる

『LED網膜照射作戦』

これは次の日に吉と出た模様(笑)



21日(日)

朝から激しい雨が降る中
トランクのドアの下で珈琲を飲みながら暫し談笑

お互い、のんびりモグラーw

そんな中、明らかにアニキ目当てに傘をさしてやってきた昨日のお爺
昨日に引き続き暫く昔話を聞く

この求心力、いやはや羨ましい(笑)

この日は銛先も確認できない程の酷い濁り
テトラ付近にいるフエダイは諦めて少し沖にでると潮が透って何とか潜れる

大型のスジアラを何匹か確認する事が出来てちょっとテンションが上がる

アニキはこの日もここでは珍しいアオチビキをゲットしていました☆


夜は獲った魚をぶら下げて市内へ
アニキの旧友と落ち合って鮮魚居酒屋に

釣り具関係の職種のアニキの知人とお魚にマニアックな店長は
興味津々に海中での魚の話を聞いてくれました。

煮付けに、フライに刺身




魚料理づくしでしたがどれもすこぶる美味しい

特に自分が驚いたのはアオチビキの刺身
島ではよく食べていましたが、身が柔らかくて淡白なイメージ

このアオチビキは皮目にたっぷりと脂が乗って
しかも身がプリプリとしてて最高に旨かった

アニキが突いたフエダイの刺身と
『うちの店も仕入れてますから』
って店長が(対抗して?)出してくれた
この店のフエダイの刺身(笑)と
どちらもこれまた旨かった。

昨日に引き続きゴマフエも旨い

気付けばフエダイ科の三種盛り

この土地らしいお魚を堪能できました



22日(月)

朝は自分の家でまったり

その後、ちょうどこちらにいらしていた海笊さんと合流

レジェンドモグラーの海笊さんは
僕がまだ駆け出しで一人で潜っていた頃から
目をかけて交流してくださったお方で
僕にとっては初めての潜り仲間(気安くすいません!)

こうしてお会い出来るだけでいやはや感無量

そんな下戸の海笊さんを連れ回して芋焼酎の買い出しに行った後

家で孀婦岩での潜りの話やビデオ映像を見せて貰ったり
海外での魚突きの話や
鶴さんを始め、小笠原のTKさん、八丈島のAさんなどの伝説モグラーの方々のお話等々・・

想像を遥かに越えた世界で魚突きをされてきた海笊さんのお話に

あっという間に夜も更けました
(ホント汚い家ですいませんでした!)



23日(火)

午前中にお二人を見送ってお別れ。

なんとも充実した、楽しすぎる5日間でした☆


そして

こうして素敵なモグラーお二方と時間を共にでき
自分はホントに恵まれてるなぁ~と改めて思うのでした☆

そんな出会いが生まれたのもこのBlogがきっかけだし
たまには継続して書かないとなぁ~(笑)