昨日は鳥インフルエンザについて書きましたが、養鶏に関しては卵の衛生管理も大きな問題です。卵の健康被害で話題になるサルモネラ菌は有名な一つです。低温プラズマを用いた洗浄も工業会では利用が増えてきていますからプラズマ洗浄とはどんなものかAIに解説してもらいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プラズマ洗浄とは、プラズマを利用して、基材の表面についた油汚れなどを化学的に分解・除去する、薬液を使わない「ドライ洗浄」の一種です。洗浄と同時に表面の性質を改質して、接着性や塗装のノリを良くする(親水化)といった目的にも使われます。
原理 プラズマを発生させると、酸素ラジカルなど、反応性の高い活性種が生成されます。これらの活性種が、表面の油汚れなどの有機物を分解し、二酸化炭素(\(CO_{2}\))などとして気化させ、除去します。さらに、表面に水酸基(\(OH\))などを導入することで、表面を親水性(水になじみやすい性質)にすることができます。
特徴 薬液不使用:洗浄液を使わないため、環境に優しく、洗浄後のリンスや排水処理が不要です。微細な汚れの除去:目に見えないような微細な汚れも化学的に分解して除去できます。
高品質な洗浄:ウェット洗浄では除去しきれない汚れを分解し、製造品質の安定に貢献します。熱によるダメージが少ない:熱に弱い樹脂やフィルムなどにもダメージを与えることなく処理が可能です。
表面改質効果:洗浄と同時に、接着性や印刷性、塗装のノリなどを向上させることができます。ピンポイント洗浄:洗浄したい部分だけを狙って処理することができます。
用途例 製造業:半導体基板や電子部品の洗浄金属・樹脂部品のメッキ、塗装、接着前の前処理ガラス基板の親水化による接着性・ウェット洗浄効率の向上その他:医療機器のクリーニング工業製品の検査前処理
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
解説は工業用途がメインになっていますが、汚れを落とすだけでなく強力な殺菌効果もありますし、熱を加えないので卵の衛生管理にはぴったりだと思います。
