るるんIKEA。
いってきましたよ。
神戸からいくとこと、難波からいくとこあるけど
わたしはもっぱら難波から。
JR難波からシャトルバスでぴゅーんっと。
IKEAには5回くらいいってるけど、わたし8割はピンとこない。
よくイケアは安いと思っている人がいるけど、実際そうでもなくって。
はじめていったときはシステムがいまいちわからんかった。
家具なんて自分でつくらなあかんけど、それ考えたら、日本だって良い家具いっぱいあるよ。
わたしは堀江の【岸タンス】店さんで家具を買ったんやけど、総合してすっごい良かった。
もちろん遊び半分でフラっと寄るには入りにくいし、値段も定価表示。
でも、ちゃんと買うことを決めていけば絶対いい。
カリモク25%オフで買いました。
まず、結構お歳の方が迎えてくれて、「何をお探しですか~」ってきかれた。
探しているものとどんなのが良いか伝えたら、4階建のビルの中をエレベーターで案内してくれる。
サイズもきいてくれて、こういうのはどう?って、いっこずつ見せてくれる。
気に入ったのがなくてイメージとかさらに伝えると、カタログもってきてくれてお取り寄せ。
お取り寄せしても基本値引きあるし、予算もいいやすかったし、なんしろ強要はせーへん。
サイズがどうしても合わなかった家具があったんやけど、そのとき
「うちの商品ではそのサイズでその価格はないから、海外の中国製とかで探しはったら、もしかしたらあるかもしれへんなー。」って。
取り扱いの家具はすべて日本製のものをおいてて結構良い値段のものが多いから、
「日本の良さ」がある商品にもやっぱり素材上限界があって、
無いものはないし、中国製も否定せず、ちゃんとお客様の必要とするものを紹介してくれるという。
大阪府内なら送料も無料でした。
ま、ここはちょっと高いな、って人は堀江をもうすこーし進んでいったら、また4階建の【はなさき家具店】さんへいけば展示品で少し安いかも。
ここも日本製です。
日本製ばんざーい。
というわけで、イケアはイケアなのです。
イケアというブランドやと思って、イケアらしい家具=北欧家具を楽しむのが良い。
中にはとても安いものもあるよ。
例えば、洗濯物を干すたぐいのものとか、収納的なもの。
▽IKEAのおすすめ▽
☆アルゴート
いや、これはもう買うしかない!もちろん自分組み立てですが・・・。
組み立てはわたしでもできるので大丈夫やと思うけど、これのパーツを集めるのが大変やった。
店員さんは教えてくれないからね。
あと、展示している状態から不必要なものをぬくと、結構安く収まって、2000~3000円ほどでできると思う。
これは押し入れとか、クローゼットの中に入れるのがベスト!
わたしはクローゼットの中にいれて、メインで使ってる。
一番上は下着。
次はインナー。ってな感じ。
しっかりたたまなくても圧迫感ないからタンスとかみたいにシワになりにくく手軽に使える。
☆突起系の足ふきマット&トイレマット
水の吸収率が良い。安い。サイズが2種類あって、大きい方は1500円ほどやけど、小さいのとトイレは600~700円くらいで買える。
百貨店とかではもうちょい高いし、これはオススメ!
☆カーテン
ただの布なんやけど、パーツを組み合わせると、めっちゃ簡単に取り付け可能。パーツも近くにおいてあるので、これは買うのもわかりやすかった。
布、いっぱいあるので、余ったものでいろいろつくれます。
とりさんとりさん!1500円くらい。
んでんで、今日買ったもの~~~♩
☆さかなエプロン
さかなさかなさかな~♩700円です。
☆さかなクッション
サカナクションじゃないよぉー
さかなさかなさかな~♩480円。アウトレットだったので、通常700円
IKEAのレジ付近にはアウトレットコーナーってのがあって、いつもそこにクッションが1つ2つくらいあるので、それを買ってしまいます。。。
しかし、なんでさかなさんでしょうね。
今IKEAは蓮柄とか魚柄とか、ちょこっと中国っぽいものが入荷しているようです。
はい、あと足ふきマットもかいましたよ~
本来の予定は絨毯やったんやけど。
こないだ買ったんやけど、部屋いっぱいではなくてもう1枚ほしい。
ちょっとお安いいいやつを探してる。
そしたらね、、、
じゃーん
見つけましたよ、ギャッベーーーーーーーーーーー!!!!!
IKEAにあるやんっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しっかし、高級絨毯コーナーやったら獣臭。鼻がやばし。
値段はサイズが大きい割に15万えんくらいまでで買えるので安い。ただ、柄は控えめで、色も赤とか青とか鮮やかでかわいらしいのはない。
んでもって、高い商品やのに、適当に置き過ぎ!!!
一人ではレジまで絶対に運べません。
そんな陳列やったので残念ながら全貌を見ることはできなかったけど、
200サイズ以上の大きいギャッベが欲しければチェックですね。
寝不足で頭痛ですわー。
あしたも仕事ですわー。
嫌ですわー。





