京の七福神 | 仮設・ぶえる診療所『書庫=御朱印帳』

仮設・ぶえる診療所『書庫=御朱印帳』

占い・開運・スピリチュアル関連のブログからのフォローは基本お受けしません。
京都府内とその近郊の寺社を中心に、そこここの御朱印・御首題・御城印&御陵印を、ひたすら淡々とアップするだけの、自分用アーカイブ。

京の七福神
平成27年9月12日結願

恵比寿神 恵美須神社
恵美須神社・ゑびす神(京の七福神)

大黒天 妙円寺(松ヶ崎大黒天)
妙圓寺・大黒天(京の七福神)

毘沙門天 毘沙門堂門跡
毘沙門堂・毗沙門天王

弁財天 三千院門跡
三千院・妙音弁財天

福禄寿 護浄院
護浄院・福禄寿(京の七福神)

寿老人 行願寺(革堂)
革堂行願寺・寿老神(京の七福神)

長楽寺 布袋尊
長楽寺・布袋尊(京の七福神)

■余談■
「京之七福神」の肩判と中央の梵字印(ゑびす神社を除く)が特徴…なのだけどほかの七福神霊場と比べるともうひとつメジャーでないというか・・・。
三千院門跡を除いて各社寺とも他霊場も兼ねているので「『京七福神』でお願いします。」と強調しないと、「都七福神」「京都七福神」etc.まず間違いなくほかの御朱印が優先して拝受されます。
某寺御住職とお話ししたときも「京都で一番古い(※)七福神霊場で、揃いの御朱印も作ったんだけどね…」とのことでした。(※諸説あります。)


御朱印 ブログランキングへ