夫が最近イライラしている。


私の言い方がきついのもあるが、

え、そこは怒るところ?

というところで怒り、黙る。


昨日は2人で外食。


私の運転が気に入らないみたいで

外食行かないと言い出した。


途中で引き返すのも面倒だったので

そのまま行った。


夫の機嫌が落ち着いたのか


最近落ち込みがひどい。

底なしのようだ。とポツリと言った。


私も言い方きついけど

私も犬も味方だよ。

家には敵はいないから安心して。


と伝えたら少しホッとしたようだ。



うちの犬は

夫のことが大好きだ。

朝は情熱的なペロペロで起こし

帰ってきたら大はしゃぎ。

こないだなんて私と夫が同時に帰ると

私が手前にいるのに

後ろにいる夫に一直線。

でも、

気分でないときに構われると怒るし、

相手にもしない。


こんな距離感がいいんだろうな。