こんにちは今日も昨日並みの27度に成りそうです。

 

昨夜のTV番組には大好きな解体キングダムが有りました

今回もワクワクしながら見始めたら

その現場は何と!群馬県を走る上信道に関わる地域

安中市に有るとかで余計に気に成りましたよ。

 

 

TVを写した為クリアでない部分も有りますが

この巨大な岩が将来崩落の危険性を抱えて居るらしい!

其の真下に二本の上信道トンネルがある為

大掛かりな撤去作業が始まったとか。

 

 

この見た事無い巨大な足場は僅かな石ころでも高速道に落ちると

大きな事故に繋がりますから其の防止の為でも有るとか!。

 

 

テッペンを一部削岩したらこの様に巨大なクレーンにて

その部分の足場を撤去していく作業です。

 

勿論手っ取り早いダイナマイト等にての爆破は当然ながら不可!

全て何種かの重機にて少しずつ破壊するしか無いのでした

問題は目的地迄巨大な重機を如何して運ぶかです?

なので先ずは重機などを運ぶ巨大なルートを設置したとか

其れは巨大な重機2台を一度に運び上げる事が可能な

ケーブルカー方式の移動手段でした。

 

 

遠望に妙義山の奇岩が見える様に

この地域はその昔大きな噴火活動が有り

その影響で出来上がった巨岩が多いらしい。

 

未だ2年は掛かりそうですが

最高の職人に技術屋さんの力で

毎日少しずつ完了に向かって居るとレポートされた。

 

 

この図では上信道の上部にその巨岩が有る全体像が

良く分かりますね 二年先の完全撤去が待たれます。

 

今回は群馬県にて現在進行中の解体?を

見て頂きました 上信道を通行される時には

安全を確かめて 遠目に見て頂けると其の一部が

見えるかも?(私は未だ見て居ません)。

 

最後に素晴らしい映像を見せて頂きNHKに感謝です。

 

 

今朝の一皿ですパンが変わった 大好きなオニオンチーズパンです。

 

皆様今日もつつがなくお過ごし下さい。