皆さんこんにちは。あおぞらクリニック眼科形成外科 副院長の鶴田優希です。 

私は普段あおぞらクリニックで美容皮膚科や美容外科全般、様々な診療を行っていますが、

その中でも自分が1つたくさん担当している診療分野として婦人科形成という分野があります。

 

この婦人科形成の中でも施術数の多い”膣ヒアル"こと膣へのヒアルロン酸についての勉強会・セミナーに参加してきましたので、そこで得た知識や考え方などをシェアしてみます。

 

 

 

 

自分で開業して診療していると、以前大きな病院やクリニックに勤めていた時と違い、なかなか他の先生の考えや頻度の低い合併症を目の当たりにする事は少ないです。ですので、私は定期的に学会や勉強会に出かけたり、英語論文を自分で検索して読んだりと、学びの姿勢を忘れずにいることを心がけています。

 

先日そんな”学び”の一環として美容外科・婦人科の先輩医師による膣へのヒアルロン酸のお勉強会とセミナーに参加してきました。このセミナーに参加するためにはあおぞらクリニックを休診にしてご予約を断らなければならず少し迷ったのですが、その分自分が得た新しい知識や技術を翌日からの診療に生かせたらいいのかなと思ってクリニックをお休みさせていただきました。

 

 

膣ヒアルロン酸のセミナー

セミナーは婦人科で中でご自身のクリニックを経営されている海老根先生のクリニックで行いました。以前にも勉強会などでお会いしたことがあるのですが、まさに産婦人科のことで何でも任せて!というかっこいい女医さんです。美容外科の先生とはよく話す機会があっても、婦人科がご専門の先生と話す機会が減ってしまったので、こんな機会は貴重だと感じますね。

 

 

 

 

セミナーではまず座学で婦人科の先生からの視点で膣へのヒアルロン酸について、その手技や歴史やリスク、それからヒアルロン製剤の選び方など様々なレクチャーがありました。参加されていた先生は5名ほどでしたので、かなりたくさん質問ができて大変有意義な時間でした。

 

その後は実際に患者様に対しての膣ヒアルロン酸注入を見学したり、少し触ってみたりできるお時間がありました。

 

後輩に指導することの大切さ

本題にうつる前に・・・

 

今回のセミナーであらためて感じたことがあります。

 

このように個人でクリニックを開業されている先生で、他のお医者さんに自分の手技や知識・経験を全部ギブするって実は簡単にはできないことだと思います。

 

先生が長年の診療の中で得たコツやいろいろな工夫、そういったものを若手医師にあたる私に全部教えてくださったことに感謝いたします。自分も例えば10年後20年後、こうやって後輩にたくさん教えてあげられる医師でありたいなと思いました。

 

というわけで、ここからは今回の勉強会で得た知識も盛り込みながら、膣ヒアルロン酸についての基本とちょっとしたエピソードをお話ししていきます。

 

膣へのヒアルロン酸とは?

膣へのヒアルロン酸という言葉を聞いたことはありますか?

そして、どんな人が受けると思いますか。

 

普段から私のInstagramYouTubeを見てくださっている方ならなんとなくイメージが湧くと思いますが、医療分野の中で、さらには美容医療の中でもすごくニッチな分野なのでなんだそりゃというかたも多いと思います。

 

施術としてはその名の通り【膣の中にヒアルロン酸を入れていく】

そんなわかりやすい処理なのですが、その目的は様々です。

 

 

 

 

膣へのヒアルロン酸がおすすめな人

 

例えば出産や加齢とともに膣が緩んでしまいい性生活が楽しめないというかたや、相手が持ち良いと感じてくれなくなって悩んでいるというかたが多いです。

 

ですが、それだけではなく膣の緩みに伴うお風呂の後のお湯漏れふとした瞬間の尿漏れ、それから運動時や体動かしたときなどの膣からのおならのような空気漏れ

 

そういった症状で日常的に悩んでいるという方も多いです。他にも性生活における満足度を高めたいだけではなく、膣が乾燥して濡れづらく痛くて辛いという場合にも、実はこの膣ヒアルロン酸を受けることによって改善する可能性が高いです。

 

詳しくはクリニックの講師でも書いているので、見ていただけたら嬉しいです。
 

 

膣ヒアルロン酸の症例

 

先日、診療させていただいたかたのエピソードです。

 

50代の女性のかた。以前はなかったのに、最近性交痛がひどくて、不感症も出てきてしまった。

"性生活を楽しめなくなってしまって、お恥ずかしいんですが悩んでいます"と。YouTubeやインスタで調べて私のことを知って勇気を出してあおぞらクリニックに来てくださいました。

 

 

 

 

 

いろいろお話しをして、膣の引き締めレーザーである「インティマレーザー」と膣のヒアルロン酸を組み合わせて治療させていただきました。

 

1ヵ月後。その後問題なくお過ごしになりましたかと診察をしたところ・・・

 

"そうなんです。旦那には施術を受けると特に言ってなかったんですけど、今日すごい!俺でかくなったのか?とか言っていましたよ"って言ってくださいました。

 

ちなみに、更年期以降の性交痛についてはこちらの記事をぜひご覧ください!

 

 

 

膣ヒアルロン酸の本当のメリット

ヒアルロン酸はこのようにただ膣を引き締めることで女性ご自身の悩みを解消するだけでなく、パートナーの満足感も高め、ご夫婦やカップルが今よりも性生活を楽しめるようになるというメリットがあります。

例えば目や鼻の整形のように何かがあからさまに変わるわけではないので、美容整形というもの自体に抵抗がある方でも受けていただきやすい施術だと私は思います。

 

美容医療といってもいろいろなものがありますよね。もしかすると、例えば水商売の人がやるものでしょ?とか、親からもらった顔にメスを入れるなんて!とマイナスのイメージをお持ちのかたもいるかもしれません。

でも、中にはこんな分野もあるんです。面白いですよね。

 

性生活の悩み、人生においてすごい大切だと私は思います。すごくデリケートな問題なので、なかなか家族や親友にも相談できないと思います。1人で抱え込んで何年もずっと辛い思いをしてきたというかたも多いはず。

 

だからこそ、こうやって少しずつ発信することで「私の悩みって病院で治せるんだ」ということを多くの方に伝えていきたいです。そのように伝えていく、そして多くの方に幸せを取り戻していただくために、これからも自分が持っている知識や技術に満足せず学びの場を見つけて積極的に取り込んでいきたいなと感じた1日でした。

 

まとめ~膣ヒアルロン酸ならあおぞらクリニック~

ここまでブログを読んでくださりありがとうございます。

膣ヒアルロン酸にかぎらず「そういえば私もそんな施術続けてみたいなぁ」とか「気になってるけど一歩を踏み出せないなぁ」というかたは、ぜひ一度私のところに相談にいらして下さい。

 

image

 

皆さんのご来院を楽しみにお待ちしています😊