こんばんは。

今日もブログを見ていただきありがとうございます😊

今回はボトックスについて、初めての方にもわかるように書いていきます!

 

1.そもそもボトックスってなにものなの?

実はボトックスって、ボツリヌストキシンという毒素なのです!

毒素と聞くと怖いですが、大丈夫☺️

「筋肉の過剰な収縮を抑えるタンパク質」という捉え方をしてくださいね。

これを少量注入することで、筋肉の過剰な収縮によってできる不要なシワをできにくくするという効果があります。

 

2.どんなシワに効くの?

シワには色々な種類があります。

①皮膚そのものの乾燥や老化による小じわ

②表情筋の運動によってできる表情じわ

③皮下組織や脂肪、靭帯の老化などによって生じるしわ

 

 

このうちボトックスがターゲットにできるのは2つ目。

具体的には

・目の横の笑いじわ

・額のしわ

・眉間のしわ

・唇のまわりにできるしわ

・顎の梅干しじわ

などがボトックスで改善されます😊

 

3. 私が打っているボトックス

私はかなり若かった頃から目尻のしわがしっかり出るのが気になっており、

20代前半の頃に人生初のボトックスを目尻に打ちました!

初めての経験で少し怖かったので控えめに打っていただき、

しっかり、でも自然にシワが消えて感動した記憶があります💗

 

他に打ったことがあるのは

口角:口角下制筋という筋肉の緊張を緩めることで、かすかに口角が上がります✨

エラ:咬筋という筋肉をゆるめることで、エラの張りをおさえて輪郭をすっきり見せることができます✨

 

次回のブログでは、ボトックスの効果や危険性について書いていきますね。

 

Instagramもよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/____yukit/