米、ロの情報機関が共同でマフィアの壊滅作戦を展開する。身内を殺されたボスは復讐に燃え、正体不明の凄腕暗殺者のジャッカル(ブルース・ウィルス)を雇い、米国の要人暗殺を依頼する。両情報局はジャッカルに詳しい服役中の元IRAテロリストのデクラン(リチャード・ギア)に協力を要請する。唯一ジャッカルの素顔を知る解放運動の元闘士のイザベラも協力者に迎え、ジャッカルの行方を追う。

この作品には、ジャッカルとデクランの男と男の対決といった様子が描かれており、私の好きな作品の一つだが、ここで疑問に思う。

好きな作品と何度も見たい作品があるのだ。当然、両方好きなのだが、見るサイクルが違うのだ。私は前にも述べたが、記憶力が悪いので

好きな作品は、可能な限り何度も見て忘れないように、バカな頭にインプットしているというのが前提であります。

その後、何年も見ない作品があると思えば、何度も見続ける作品もあるということです。これは正しいのかどうかは分かりませんが、最近思うのは、その時の自分の精神状態にあるのではないかということです。長くなるのでここでやめますが、こういう話題をあなたと語ってみたいと思っております。あなたの意見を聞かせて下さい。