ペンシルベニア州でアーミッシュという特殊な生活様式で暮らす村に住む、レイチェルと息子のサミュエル。二人は旅行の途中で、息子のサミュエルが殺人事件を目撃する。警察署で取り調べを担当した刑事のジョン(ハリソン・フォード)に、サミュエルはジョンの同僚が犯人だと証言する・・・・・・・・。

殺人事件で警察内部の同僚が犯人だという作品は他にも沢山あるが、この作品の特徴はアーミッシュという特殊な村を舞台にしたことだろう。

恥ずかしながら、私はこの作品を見るまで、アメリカにこんな地域があることさえ知らなかった。

これは1985年の作品で、かなり古いが、それでも一般社会とは違うアーミッシュの人々の生活様式がよく描かれております。

短期間彼らと生活を共にすることとなったジョンが、環境の違いを感じならがも、温厚で心優しい彼らに魅せられていく姿をハリソン・フォードが、

見事に演じている。又、ハリソン・フォードが若いですね。

この作品は、刑事事件には縁のないアーミッシュという地域を重点に置き、刑事ジョンの目を通して、現代社会の哀しい部分を浮き彫りにした

一品であるように思える。ちょっとカッコ付け過ぎましたが、あなたの感想もお待ちしております。