DQ10はPS4版では最少5キャラ、その他のSwich版やPC版のDQ10では最少3キャラとなっています

せっかく3人もキャラが作れるのですから、メインのキャラクター以外にもサブキャラを作っているDQ10プレイヤーも多いかと思います

さて、、、サブキャラはどこまで育てるべきでしょうか

 

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

1.職人サブキャラと割り切る

職人サブキャラとしてサブキャラを使用するのであればほぼストーリーを進める必要はありません

せいぜいレベル10からの預り所クエストをクリアすれば良いだけですね

名声レベル10、レベル28まで上げれば追加の預り所クエストに挑めますのでさらに職人ライフが充実すると思います

ただ、一部の職人の場合はレシピを手に入れる為にある程度、ストーリーを進めないといけない可能性も出てきます

 

2.錬金釜キャラとして使用する

クエストNo369まで進めれば錬金釜をゲット出来ます

サブキャラに錬金釜キャラが居れば、溢れんばかりのゴールドストーンが処理できます

また、ここまで進めたのであれば王家の迷宮にも行けるようになります

スマートフォンのDQ10向けアプリ、お出かけツールを使用すれば楽々、うつしよの箱が集められますね。ふくびき券やオーブ集めが出来ます

 

3.メインキャラと特徴の違うキャラとして育てる

メインキャラはどうしても今のバージョンで強い武器、強い職になりがちです

サブキャラを遊びバトルキャラとして育てるのも楽しいかもしれません

徹底的におしゃれの数値を上げたり

徹底的にきようさの数値を上げたり

そういう遊びをするにはやはりVer3のナドラガンドまでは進めたいところ

ナドラガンドまで進めればレベル上げ効率が一気に上がりますし、そしてナドラガンドに行かないと手に入らない宝珠も数多いです

強いフレンドやチームメンバーが居れば1か月かからないでナドラガンドに行けると思います

(※ボス難易度は弱一択になるけど)

 

4.ドレアキャラとして育てる

気合でメギストリスに行って、レベル32以上のNo128クエストをクリアしましょう

それさえ済ませればオールフリー

 

まとめ

結局、ブログ管理人の私はサブキャラもそこそこ育てることにしました

まだメインキャラのレベルカンストすら終わっていないので、サブキャラにはまりすぎないように気をつけないといけませんね

 

DQ10プレイヤーの中にはサブキャラがいつの間にかメインに変わっていたということもあるようですしね💦