本日1月23日、DQMSLついに10周年を迎えました〜!凄いですよね! 炎炎グッグッ

そして、少し前の話になりますが、『ドラクエスマホフェス』行って来ましたので、ちょっとそのお話を。


東京ビックサイトは仕事柄運営側で数百回訪れている場所、各種イベントや展示会で運営事務局も担当しているので慣れっこですが、あれだけ人が入れば中々混雑レベルですねびっくり


余りの大混雑に、改めてドラクエパワーを感じました照れ



当日は朝9時半頃到着、『DQMSL招待者優先入場口待機列』へ。先頭にはDQMSLのYouTubeで有名な『naito game channel 』のナイトーさんの姿が。やはりどこでも1番乗りですねグラサン








階段上を見ると一般待機列が東1ホールまで伸びて来ていたのでどうするんだろうと思ってましたが、9時50分頃に前倒しで入場開始。


DQMSLの歴史を楽しみながら、スタンプラリーをしつつ会場を周りました。





ドラクエウォークも見逃せない!



ドラクエウォーク界のトップ2YouTuberのあの方々も




記念に一緒にカメラキラキラパチリチョキテマキさんと握手しましたが、めちゃソフトシェイクでしたパー




イベント開始の朝10時から『らいなま』終了の18時まで、十分に堪能しました♪




おみくじ待機列へ




凄い人… 各ゲームブースごとでアトラクションやっていましたが、DQW参加は3時間待ちガーン

DQMSLだけ参加しましたが、1時間20分程列で待ちましたキョロキョロ





わたぼうの背後にNAITOさんがキョロキョロ





会場内メインステージでのDQMSLグランドマスター決勝戦、最後の『らいなま』はめちゃくちゃ楽しかったですね!及川さんの投稿写真にバッチリ私も写り込んでました(笑)









お土産も沢山頂きました照れ


ダウンダウンダウンダウンダウン



『ワルマガ』も40ページの豪華版!





ありがとうございました&皆様1日お疲れ様でした!

さて、そろそろDQMSLの10年間の歴史が終わります。

正直、良くも悪くも毎日ログインを欠かした事ありませんでした。

案外、2月1日になったら全く開かなくなるかもしれません。以前5年間ハマったソシャゲで、それこそイベント対戦時は深夜にスタミナが回復する50分おきにタイマーセットして起きてプレイしたゲームでさえ、終了と共に吹っ切れましたからね。まぁDQMSLはオフラインがあるのは違いますが。

ただ唯一言えるのは、私の人生の1ページに必ず記載される出来事が、このDQMSLにハマった10年間です。十分に楽しみました。このアメブロも数年間楽しみながら続けてましたねニヤリ

残り約2週間。1月31日(水)はどんな気分になるんでしょうか照れまだまだ余韻に浸りますか。




DQラスタでした飛び出すハート