こんばんは、ラスタです。

今週末はピアノの大バザールの運営お手伝いをしてます。毎回盛況となっていて、いつの時代も子供にピアノを習わせたいという方々は多いんだなと言う印象ですね。


当然ながらお客様は試し弾きをされます。
200台以上あるピアノから会場あちこちで、お馴染みのショパンのポロネーズを筆頭に様々な音色が鳴り響く音の洪水状態中、グランドピアノエリアでひときわ耳に入る音色が!それは、George Wingstonと言うアーティストの『longing / love』という曲のメロディー。引いていたのは二十歳前後?っぽい女性客。

お客様は初心者だけでなく熟練者も大勢居るわけで悦に浸って弾いている人も居ますし、今迄も試し弾きでクラシックやポップスの聞き慣れた曲を耳にする事はザラでしたが『longing / love』は初めて。それも数フレーズだけでなく案外しっかりと弾いてまして、思わず聞き入ってしまいました!


自分はX JAPANというバンドがずっと好きなんですが、以前バンドをやっていてドラマーをしてました。

若かりし頃は基本的に音楽はクラブ系音楽からJポップまで何でも好きで聞いてましたが、バンドのジャンルは当時一番好きだったメタル系(笑)

高校生の時先輩と一緒にバンドを組みドラムを始め、その後専門学校に通ってる時には完全なるバンドマンになり…。目黒のライブハウスを中心にメタルバンドでライブしてましたが、その反面で小学生の頃習っていたピアノの影響かクラシックも好きでしたね。

アメリカの大学で取っていた音楽の授業で、物凄く濃いキャラをしたブラウン先生がクラシックの名曲を毎回聞かせてくるんですが、ある日全員に『目をつぶり集中しなさい』と言い出しまして。

途中なんとなく気配と『ヤパヤパ 』と変な声が気になって薄眼を開けたら、ベートーベンの交響曲第5番『運命』を流しながらオーバーアクションで手を振り、『ヤパパパ〜ン、ヤッ、パッ、パッ、パ〜ン!』と叫んでる w


(※ ネットから拝借 イメージ)


それがドツボで、その後しばらくクラスメイトが部屋で寝ていると、枕元に立ち『ヤパパパ〜ン、ヤ、パ、パ、パーン!』と叫んで起こすのにハマっていました。アホですね w


話がすこぶる逸れましたがアセアセ、そのせいか、ドラムでは激しくロックしていて、ピアノの前に座ると別人の様な美しい旋律を奏でるヨシキさんの虜になり、クラシカルなメロディーを持つメタルのX JAPANの大ファンに成るべくしてなった感じです。

ヨシキさんとはライブハウスや音楽練習スタジオで会った事もありました。ヨシキさんから話しかけられて『君カッコイイね?(当然顔じゃ無いです。たぶん雰囲気マンだったせいかと)いつか一緒に何か出来たらいいね』と奇跡の言葉を貰った事は一生の自慢です。

はぃ。勿論その後に『何か』は、これっぽっちもカケラも無いですけどね 真顔


またまた話が戻りますが、こちらの曲です。

George Wingston『longing / love』




素晴らしい…笑い泣き

この曲が収録されている『Autumn』というアルバムが大好きで、中でもこの『longing / love』という曲が一押しでした。この種の旋律が大好きなんですね。

この曲を聴くと、この曲を教えてくれた人との1カ月間、その後貰ったCDに挟まっていた手紙を思い出すんですが、その内容がジョージウィンストンな内容で、自分も当時ジョージウィンストンな気分で…って全くもって『は?何やそれ、アタマ大丈夫か?』ですね。まぁそんな感じでした ウインク


X JAPAN のバラードが好きなのは、ヨシキさんが作るピアノ曲の旋律に哀愁漂う美しさが際立っているから。『longing』という曲もありますし。


Forever Love 〜  X JAPAN

こちらは解散LIVEです。泣けます!

この解散ライブの日、Voのトシは既にカルト宗教団体に洗脳されていて気持ちはXから離れています。ライブ当日にも団体から体罰を受けている状態、ライブ直前もメンバーと一言も会話していなかったとか。そんな精神状態でもファンの為にライブを行い、昔に戻れない現実に涙を堪えて演奏するメンバー5人の様々な思いが見えますね。





そして解散から20年。そもそも頚椎の大手術を受け、医師にもドラムは一生止めるべきと言われながらもライブで激しいドラムを叩き続け、現在は手首の靭帯が100%切れていると主治医から診断されながらもファンの為にディナーショーやライブでピアノを引き続ける精神力は凄まじい。
昔から破滅に全力で向かう面がありましたけど、身体も大事にして欲しいものです。




やはりヨシキさんの作るX JAPANのピアノ曲は神曲かと!弾く事はある程度ピアノやってる方なら普通に弾けるでしょうが、これらを作曲するコンポーザーとしての才能が凄い。

01. 00:51~01:19 Dahlia 
02. 01:45~01:52 Rusty Nail 
03. 02:37~04:20 Unfinished 
04. 04:37~05:02 Anniversary
05. 05:18~07:46 Amethyst 
06. 07:55~08:26 Merry Christmas Mr Lawrence (Ryuichi Sakamoto) 
07. 08:37~09:03 Pink Spider (hide)
08. 09:13~09:37 Für Elise (Beethoven)
09. 09:40~10:18 
10. 10:36~11:09 Precious(Luna Sea)
11. 11:36~11:49 Golden Globe Theme 
12. 12:00~12:57 Without You 
13. 14:55~15:25 Scarlet Love Song 
14. 15:25~15:52 Crucify my Love 
15. 16:47~17:03 jazz  (?)
16. 18:05~18:51 Rain (GLAY) 
17. 19:03~19:11 Alla Turca (Mozart)
18. 19:24~20:04 yurameki (DIR EN GREY)
19. 20:17~20:33 eyes of venus (V2)
20. 21:17~24:00 Bohemian Rhapsody (Queen) 
21. 24:16~25:30 X

(※  YouTube コメント欄から抜粋)

無印はX JAPANの曲
(  )はカバー曲 ですね



因みに、今回運営の手伝いで入っている女性スタッフさんの1人は、6歳〜18歳まで12年間ピアノを弾いていたとか。自分は全然弾けなくなってるんで単純に羨ましいなぁと。

駅や空港などに置かれた誰でも弾いて良い1台のピアノ。日本、世界で色々な人が様々な曲を思いのまま弾く『駅ピアノ』をYouTubeなどで見ますが、チャラそうな見た目とのギャップでメチャ上手い人とか楽しそうに弾いていて良いですよね。


明日も色々な方々が色々な思いで会場に来てピアノを購入していくんでしょう。皆さんピアノを前に楽しそうですし。そういうご家族やお客様を見たり話を聞いたりするのも気分良いものです!





今回いつものメインとなるDQMSLネタは書いてなく失礼しますが、長文を読んでくださった方々ありがとうございます。


また、たまたま読んでくださった方でDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズ・スーパーライト)のゲームアプリをご存じなく、ドラゴンクエストがお好きな方は、是非アプリサイト覗いてみてください ニヤリ


最後に…

大変です!

仕事終わりにアプリ開いたら、いつのまにか『48時間限定ふくびき』と『魔王フェス』が来てますよ!



これは50連引かなきゃいけないヤツですか?!


とりあえず運試しに10連行って見ますかね。被り魔王は避けたいところ。

ほぃっ!



エルギオスですか… これで7体目です。現状ではS無星を1体運用して5体は倉庫番。そろそろSSも作りたいですが、新生待ちですかね。

フォロボスはつい最近もSS+S30%で引いていたので、これで★3ですね!これも新生待ちですか。

残り40連に期待しましょう ウインク



ではでは…