ご無沙汰しておりましたがアセアセ

 

皆様ご存じ?

≪統合失調症で重度障害の義妹≫

のお話し。

 

近は新しく飲み始めた薬との相性が良いのかこれと言った問題も無く過ごしている。

といっても、未だ悪夢や幻覚・幻聴なんかに悩んではいますが・・・😅

たまに薬の影響で倦怠感とかめまいがするからって言って運転手を頼まれる程度。

だけど、妻と交代で面倒見てるから割と楽してます。ウインク

 

と、調子よかったんだけど。

昨日夕方、義妹から

「転んじゃって右手が痛い。明日お医者さんに行きたいけど運転できそうにないから連れて行って悲しい

って連絡がきたから今朝かかりつけの整形外科病院に連れて行った。

 

レントゲン写真を見た先生が

「あぁ~、2か所ヒビ入ってるね。ギプス固定しましょう。」

ギプスを付け終わって腕を吊ってもらいもう一度先生とお話し。

「次の診察まではこのままでいてね。治るまで2か月くらいはかかると思うよ。もしかしたらそれ以上かも。それまで不自由だろうけどがまんしなさいよ。」

って事でした。

 

皆さん、えらく長い事かかるって思いませんはてなマークはてなマーク

 

はい、実は骨粗鬆症で骨がスカスカなんです。

「食事や運動に気を付けて生活習慣をかえて骨作らんとアカンよ」

って何回言っても

「ん~、別に大して困んないから・・・」

なんて言って言う事聞かずショボーン

 

なので、多分完治するのは3か月以上先になるのでは~なんて思ってます。それまでは妻と交代で通院や買い物の運転手をさせて頂きますよ。笑い泣き

 

 

午前はこんな感じで終わり、午後はと言うと。

 

午後はベッドの搬入とセッティング。

1年半ほど前から義父は介護ベッドを使ってるんだけど、今回義母も寝起きが辛いからって事で介護ベッドを使う事になった。

 

義父はまだ自分から動こうと頑張って庭の草むしりや野菜畑に出かけて畑仕事してるが義母は動こうとしないどころか何に対しても意欲が全く無くなっちゃってる。

せめて散歩くらいはしなきゃって事で出来るだけ連れ出して10~20分歩いたり日光浴したりしてます。

これは殆ど妻がやってくれてますが、5回に1回?いや、10回に1回アセアセは私がお付き合いしてます。

 

仲良く並べて貰ったベッドに新しくカバーをかけ替えた愛用の布団をセット。

今までは畳に万年床で寝る時も起きる時も

「よいしょ、う~んとこしょ、(*´Д`)ハァハァ」

なんてやってた義母も少しは楽に寝起きできます。

 

もう一つ楽になる事が

義母はオストメイトでパウチの交歓が必要です。

これからはベッドになったので交換する私たちは椅子に座って出来るので楽になります。

(畳に座って屈みながらのパウチ交換は疲れます。)

おまけにこれからは訪看さんが週1で来てくれてパウチ交換もしてくれるので私たちの交換回数が少し減ります。

大体2~3日に1回交換します。

妻とは一週間交代でやってるからお互いに1回は助かる訳なんですウインク

 

あ、何の事かわからないかもしれないので~

オストメイトはストーマ(義母は人工肛門)を造設している人の事でパウチは排泄物をためる袋です。

 

ついでにポータブルトイレも持ってきてもらい新しくなりました。

これは夜用。

昼間は出来るだけトイレに行ってもらい、夜は足元が危ないのでこれで。

田舎なのでトイレは屋外。屋根続きではあるんだけど部屋から20m弱あって半分は家を出て歩かなきゃいけないんでね。爆  笑

あ、ポータブルの後始末は毎朝だけどこれも妻と1週間交代なので負担は少ないです。音符

明日暇を見つけてゴチャゴチャになった荷物片付けんとダメだなてへぺろ