星水石 No,31星

(故・本多忠三)

銘:【揖斐溜まり・いびたまり】

産地:揖斐川・左右 27cm

 

下矢印こちらで色々な写真が見れます。ニコニコ

 

下矢印こちらは忠さんの講釈付きの写真集~ニヤリ

 

下矢印上の写真集はPDF電子書籍版もあって、こちらでダウンロードできます。ウインク

http://osasoi.tyuuzou-honda.com/Resources/suiseki_201208.pdf

 

下矢印YouTubeでも見れます。爆  笑

 

 

次の石はコレです。下矢印

こうやって立っている状態から左へゴロンと転がして~

 

下矢印こんな感じで台付けします。

見にくいですが、丸く白っぽい所が菊の花が咲いたようになってます。

(サイズ/左右20・上下22・前後・13cm)

 

下矢印向かって左が前側になります。

下が細く尖っていて板材に差し込んでいくように掘り込むんだけど、前後に少しでも余分に掘り込んじゃうとガタついたりコテコテと滑って安定しなくなって彫り直しとなっちゃうので要注意注意です。