星水石 No,29星

(故・本多忠三)

銘:【四人姉妹・よにんしまい】

産地:和歌山・古谷石・左右 15cm

 

4つのトンガリ山を姉妹に見立てたそうです。

一番小さい末っ子が横を向いて落ち込んでいるのか拗ねてるんでしょうか、姉達が気遣い寄り添う姿が見えてきました。

私はこの石を一度しか見ていない。

ある日忠さんに

「あの四人姉妹はどこにありますか?

ってきいたら、

「あ~、あの石をとても気に入った人がおりましたので、あげました。」

だって。

「もう、ホント忠さんは何でもかんでもすぐにあげちゃうんだからっ!!

「ちゃんと大切にしてくれる人じゃなきゃ、あげたらダメですよ。」

ぶつぶつ・・・

ってあきれ顔で説教したのを思い出します。爆  笑

ま、何を言ったところで忠さんは、

「アハハ、しょうがないですよ。こんな性格だから。」

って笑っているだけ。おねがい

 

下矢印こちらで色々な写真が見れます。ニコニコ

 

下矢印こちらは忠さんの講釈付きの写真集~ニヤリ

 

下矢印上の写真集はPDF電子書籍版もあって、こちらでダウンロードできます。ウインク

http://osasoi.tyuuzou-honda.com/Resources/suiseki_201208.pdf

 

下矢印YouTubeでも見れます。爆  笑

 

 

 

掘り込み終了っ!爆  笑

 

下矢印要らない部分をカット。

 

下矢印大まかな形で削った。

左側の張り出しは余分だけど、これが無いと倒れちゃうのでしょうがないです。

これからバランスを見ながら小さくします。

 

下矢印胴周りはこんな感じかな。

後は左側の張り出し部分の形と脚の位置を決めて削り出して胴周りをもう少し薄くしてスッキリとさせます。

で、磨き上げたらできあがりです。グッウインク