星水石 No,17星

(故・本多忠三)

銘:【仙峰・せんほう】

産地:筑豊・左右 11cm

もう随分前になりますが、この石を私に見せながら忠さんが

「この石は何処の石かわかりますかはてなマーク

と聞いたので

う~ん、あそこかな?ここかな?いやあそこかもなんて暫く考え込んでから

「揖斐川の石ではない。佐治にしては石質も色目も違うような気がするし・・・千仏とかでしょうか。」

と言うと

忠さん:「お、そう見ましたか。」

私:「え、当たりました!?

忠さん:「いや、残念。これ筑豊なんだって。」

私:「筑豊ーー????それは分かる訳ないですよっ笑い泣き

恥ずかしながら、石の産地として≪筑豊≫を聞いたのはこの時が初めてでした。

 

下差し一番のポイントである上部の山岳景を切り取った画像。

細くそそり立つ主峰からなる景色が面白いです。ウインク

 

下矢印こちらで色々な写真が見れます。ニコニコ

 

下矢印こちらは忠さんの講釈付きの写真集~ニヤリ

 

下矢印上の写真集はPDF電子書籍版もあって、こちらでダウンロードできます。ウインク

http://osasoi.tyuuzou-honda.com/Resources/suiseki_201208.pdf

 

下矢印YouTubeでも見れます。爆  笑

 

 

 

公開🆖の台座ばっかり作ってるので製作過程の記事が書けない。

なので一段落した所で公開🆗の石を捻じ込みます。

(サイズ/左右25・上下11・前後16cm)

 

左右の傾きはこのままで後ろを3~5mm程上げます。