今日は知り合いに頼まれてタケノコ掘り。

 

ご近所のお年寄りから、

「ワシはもう掘りに行かれんから、頼むに少し掘ってくれんかなぁ。ショボーン

なんて頼まれていたので、掘りに行ってきました。

それも3件分です。アセアセ

3件とも80歳越えの仲良しご夫婦。

 

今日中に料理が出来るように早朝から行った。

掘りたてならアクも少なく、下茹でも楽なのでお年寄りでも簡単に料理にかかれるからね。ウインク

 

月曜日に今年3組目のご夫婦が掘っていったので出ている数は少ないとは思うが、2日間の雨で頭が出ている事を期待する。

 

頭を出しているどころかしっかり伸びちゃってる。びっくり

やっぱり雨の後はすごいです。

 

下矢印コレなんかこの前集めたゴミの中から生えてる。

月曜日には何も見えなかったのに今は1m30cmくらい。

ホント、雨後の筍とはよく言ったもんです。爆  笑

 

下矢印伸びて大きなやつは貰い手が無いので、根元から折って片隅にポイします。

 

下矢印なんとか小ぶりなタケノコを探して掘った。

40本くらいはあるかな。

これだけあれば3件で分けても十分な量だと思いますが。

 

我が家の分はこの中から小さな物を3本程頂きます。

 

 

この後は草刈りの時間でした。

下矢印1か所目の栗と梅の畑です。

 

終わった。

はぁ~~ショボーン

とうとう草との戦いが始まりました。えーん