今シーズン1回目の草刈りが始まりました。

 

先ずは早生ミカン畑の草です。

 

下矢印最初はミカン畑、横の道。

 

下矢印終わった。

 

下矢印畑半分、刈る前。

 

下矢印終わった。

 

下矢印残りの半分。

 

下矢印終わった。

向かって右真ん中に刈り残しがあるってはてなマーク

いえ、そこにはノビルが生えてるのでのこしてあるんです。

 

下矢印毎年ここでノビルを採ってる。

もう少し大きくなったら妻が掘り起こしに来ると思う。

天ぷら、醤油漬け、味噌漬け、炒め物などで頂きます。

 

下矢印奇麗になりました。爆  笑

 

下矢印また1本枯れた。アセアセ

この分だと、あと2~3年経つとまともに収穫できない状態になっちゃうな。

まぁ、消毒しないし防虫もしないからしょうがないです。

以前はこれほどダメージを受けなかったんだけど、ここ3年程は酷い。

特にカミキリムシ。!プンプン

気温が高くなり気候の変化が影響してるのかわからないけど、やたらとカミキリムシが増えた。

 

ご近所さんのミカン畑もどこも枯れ木が増えた。

皆さん、カミキリムシにやられたみたいです。

 

カミキリ、恐るべしです。ガーン