今月8日のスイセンが突然変異したって記事を見たお方から

「球根を分けて欲しい」

ってなメッセージを頂きまして。

「ど~ぞど~ぞ、好きなだけあげますよ。」

と返信させて頂きまして。

 

何回かやり取りして我が家から左程離れていない所に親戚がいて少しだけど土地勘もあるって言うので直接来てくれることになった。

 

葉っぱが枯れてから球根を掘るのが良いらしく、その頃に改めて連絡を取り合う事にした。

 

そのお方は下矢印の写真くらいの量の球根が貰えるだけでいいって言われたんだけど、

「勝手にあっちこっちに広がっていくので毎年草取りの時に少しずつ球根も掘って捨てちゃってるくらいだから好きなだけ持っていけばいいからウインク

と伝えておきました。

だけど、このままずっとこんな花が咲き続けるのかな。はてなマーク

心配だったので、

「この花が次も咲くかどうかわかりませんよ。アセアセ

とお断りはしておいた。

返事は、

「いえいえ、そんな事かまいませんから。ニコニコ

って言ってくれた。

ありがたい、ホッとしました。爆  笑

 

あとは咲いてる場所を忘れないように目印でもしておかなとね。てへぺろ

 

 

 

それから、今朝は知り合いのご夫婦がタケノコを掘りに来た。

いつもは付き合って見てるんだけど、今日は用事があったので、

「勝手に来て掘っていってよ。」

と言っておいた。

お昼に

「掘り終わりました。ありがとう。」

って連絡が入ったので、

「たくさん掘れたはてなマーク

って聞いたら、

「150本は掘れたよ。爆  笑音符

だって。びっくり

 

去年は少なくてシーズン中で50本程だったから今年はたくさん出てきたのかな。??ニコニコ

 

まだシーズンは始まったばっかり。

来週は違うグループが掘りに来る予定。

皆が満足できるような本数が掘れるといいんだけどね~。

タケノコさん、出てきておくれと願ってます。ウインク