星水石 No,11星

(故・本多忠三)

銘:【敷島・しきしま】

産地:揖斐川・左右 42cm

 

下矢印こちらで色々な写真が見れます。ニコニコ

 

下矢印こちらは忠さんの講釈付きの写真集~ニヤリ

 

下矢印上の写真集はPDF電子書籍版もあって、こちらでダウンロードできます。ウインク

http://osasoi.tyuuzou-honda.com/Resources/suiseki_201208.pdf

 

下矢印YouTubeでも見れます。爆  笑

 

 

 

掘り込み・底合わせが終わった。

上矢印適当にカットしたけど、

まだジャマな所が多いのでカット。下矢印

 

左前の抉れた部分をカバーしている所と一番低い部分との高低差があるので段を付けます。少しは見栄えが良くなるんじゃないかと思ってます。

なので、縁周り(耳)は5mm程と厚めにして削りました。

 

下矢印取りあえず幅1mmちょいで段を作りました。

出来上がりは0.5mm以下の段幅になるんだけど、いきなり削り込むとクラックが入りやすいので暫くはこのままにしておいて胴回りを削り込みます。

 

一段落した所で散歩がてら早生ミカン畑を見に行ってきたんだが・・・。

げっ😨 く、草が・・・。

 

来週には刈りに行かないとダメかな~。笑い泣き

確か去年は3月の終わりころに第1回目だったから、今年は少し遅いのか。

にしても、伸びるのが早いです。アセアセ

 

もう少し伸びてからにするか。てへぺろ