星水石 No,7星

(故・本多忠三)

銘:【庄内黒山・しょうないくろやま】

産地:庄内川・左右 17cm

この石は庄内川での忠さん自採石。

「しょっちゅう歩いている所で見つけたんだけど、今まで目につかなかったのが不思議なんです。」

って言ってました。

探石の≪あるある≫ですね。

 

少し時間がズレたりすると他の人がみつけちゃうし、僅かに視線が違えば見落としちゃうし・・・えーん

必死に河原を歩き回っても見つからないのに、一休みしようと腰を下ろしたら目の前に良い石が転がってたり。びっくり

 

良い石と巡り合う時ってちょっとしたタイミングなんですよね~。ウインク

 

下矢印こちらで色々な写真が見れます。ニコニコ

 

下矢印こちらは忠さんの講釈付きの写真集~ニヤリ

 

下矢印上の写真集はPDF電子書籍版もあって、こちらでダウンロードできます。ウインク

http://osasoi.tyuuzou-honda.com/Resources/suiseki_201208.pdf

 

下矢印YouTubeでも見れます。爆  笑

 

 

 

今回は公開🆖の石を挟まずにいきます。

 

というのも、次の石がコレだからです。下矢印

前回のNo,52の石を上下ひっくり返した状態で台座を付けます。爆  笑

 

下矢印15mm程彫り下げれば何とかなるような気はするんだけど、上手く立っているかどうか不安です。

 

今のこの状態では後ろに持たせかけて立たせているので、実際にバランス良く立つのかは微妙な所です。

ま、ダメもとで彫ってみます。ニコニコ