星水石 No,2星

(故・本多忠三)

銘:【光悦・こうえつ】

産地:庄内川・左右 11cm

この石を見るといつも思い出されるのが

ローストチキンおねがい下差し

 

下矢印こちらで色々な写真が見れます。ニコニコ

 

下矢印こちらは忠さんの講釈付きの写真集~ニヤリ

 

下矢印上の写真集はPDF電子書籍版もあって、こちらでダウンロードできます。ウインク

http://osasoi.tyuuzou-honda.com/Resources/suiseki_201208.pdf

 

下矢印YouTubeでも見れます。爆  笑

 

 

 

 

胴周りを粗削りして形を作った。

石が滑らかで落ち着いた雰囲気なので段は付けずにシンプルにします。

下矢印大まかな位置だけど、脚を出した。

この後、脚の位置と向きを決めて薄く削り込んでいきます。

 

一気に削った時は捻じれや反り・割れが出やすくなるので、作業の終わりはこんな感じで括っちゃいます。

こうすれば狂いが出るのを少しは防げる。と、勝手に思い込んでます。(ただ安心感を得るためですけど)てへぺろ

こんな事をしても狂うときはあります。アセアセ