星水石 番外編星

(故・本多忠三)

産地:瀬田川・左右 52cm

 

下矢印こちらで色々な写真が見れます。ニコニコ

 

下矢印こちらは忠さんの講釈付きの写真集~ニヤリ

 

下矢印上の写真集はPDF電子書籍版もあって、こちらでダウンロードできます。ウインク

http://osasoi.tyuuzou-honda.com/Resources/suiseki_201208.pdf

 

下矢印YouTubeでも見れます。爆  笑

 

 

 

やっと重量級の石の台座を作り終わった。

次は公開🆗の石です。

それはコレ。下矢印

(サイズ/幅22・高さ10・奥行12cm)

 

依頼主さんが前もって角度や起き具合を調整して底部分に木を張り付けてくれています。

なので、このままの恰好を保ち続けて彫っていくだけです。

 

彫り込みの深さは35~40mmってところでしょうか。

 

彫っていくには張り付けてある木を外さなくてはいけないので、外す前に垂直線を四方に引いておきます。

この線を真っすぐに保ちながら彫っていけば大丈夫。ウインク

だけど、これが結構ムズカシイ・・・滝汗

 

石も擦れて滑りやすいので、ちゃんと安定して台に座ってくれるかっていうのも気になってます。

前後左右に滑って落ち着かな時がよくあるんです。アセアセ