星水石 No,150星

(故・本多忠三)

銘:【招月・しょうげつ】

産地:瀬田川・高さ 40cm

この【招月】で忠さんのブログで紹介されている

水石・山水景石写真総覧

内の水石は終わりです。

次からはまたNo,1から掲載していきながら、他の石も載せていきますので宜しければ見てやってください。おねがい

この【招月】は度々ブログに登場する滋賀県大津市に住んでおりました松本凡平さんが九十九会の石展で石を寝かせ水盤に載せて出品されていたものを手に入れたそうです。

この石は通称≪潜り屋さん≫と呼ばれるお方が瀬田川の深場に潜って川底から引き上げた石だそうです。びっくり

三重県員弁川にも≪潜り屋さん≫がお二人おりましたが、今はどうしているのかなぁ。現役でがんばってるかな。爆  笑

 

下矢印こちらで色々な写真が見れます。ニコニコ

 

下矢印こちらは忠さんの講釈付きの写真集~ニヤリ

 

下矢印上の写真集はPDF電子書籍版もあって、こちらでダウンロードできます。ウインク

http://osasoi.tyuuzou-honda.com/Resources/suiseki_201208.pdf

 

下矢印YouTubeでも見れます。爆  笑

 

 

 

 

 

下矢印彫り込みが終わりました。音符

 

 

邪魔な部分をカット。

 

段を付けるつもりはないんだけど、まだ悩んでいるので少し幅を取って削りました。大体4mmくらいの幅です。