星水石 No,141星

(故・本多忠三)

銘:【舞・まい】

産地:根尾川・高さ 22cm

【能】での舞姿を思い浮かべて名付けたそうです。ニコニコ

 

菊石の原石なんだけど、菊花の要素はないみたいなので、ただ単に姿石として観て頂きたいです。

 

下矢印こちらで色々な写真が見れます。ニコニコ

 

下矢印こちらは忠さんの講釈付きの写真集~ニヤリ

 

下矢印上の写真集はPDF電子書籍版もあって、こちらでダウンロードできます。ウインク

http://osasoi.tyuuzou-honda.com/Resources/suiseki_201208.pdf

 

下矢印YouTubeでも見れます。爆  笑

 

 

 

作台の続きです。

 

下矢印2~3mm幅で段を付けました。

 

 

 

 

ウインクこの後は全体のバランスを見ながら削り込んでいきます。

 

 

上矢印の写真を撮った後にちょっとした騒動が・・・

作業中に妻が来て、

「鳥が中に入ってきて暴れてるぅ~驚き

って言ってきた。

 

私達夫婦は母屋から少し離れた納屋の隅っこに小さな部屋を作って生活してます。

で、元々が納屋なので部屋じゃないところにはちょっとした隙間や穴がある。下矢印

どうもその一部から迷い込んだみたいで、プチパニックを起こして納屋の中を飛び回ってた。爆  笑

 

どうしようかと考えて、とりあえずは全部の窓を開けておけば上手く出て行ってくれるんじゃないかと考えたが。

30分以上待ったけどダメだった。

 

しょうがないので、追いかけっこさせて頂きましたよ。笑い泣き

何とか天井裏の隅っこに追い詰めて、そぉ~っと小鳥さんの後ろから~

捕まえたっっ!ウインク音符

 

下矢印ちゃんと優しく持ってますので心配しないで。

間違っても首根っこを締め付けてはいませんから。

「もう迷い込んだりするんじゃね~ぞ~」

と言い聞かせて放してあげました。

 

そー言えば随分前に、窓を全開にしておいたらカラスが入ってきてイタズラしてたから直ぐに網戸を付けた事を思い出した。アセアセ