星水石 No,132星

(故・本多忠三)

銘:【焼け山・やけやま】

産地:員弁川・左右 13cm

こちら岐阜県・西濃地方では、この石のように鉄サビを思わせるような茶色やサビそのものが浮き出ている石を≪良くない石≫として敬遠する傾向が強いんだけど、私は気にならないんですよね~。ニコニコ

 

秋の色付いた山の景色を連想させてくれる石なんかにも出会ったりして、逆に『良い味出してるんじゃない?』とか思うときもあります。ウインク

 

下矢印こちらで色々な写真が見れます。ニコニコ

 

下矢印こちらは忠さんの講釈付きの写真集~ニヤリ

 

下矢印上の写真集はPDF電子書籍版もあって、こちらでダウンロードできます。ウインク

http://osasoi.tyuuzou-honda.com/Resources/suiseki_201208.pdf

 

下矢印YouTubeでも見れます。爆  笑

 

 

 

石と台とにらめっこして、最終3段にして高さを合わせる事にした。ウインク

 
 

 

石の縁周り、段の幅、胴回り、脚を削り込んだ。

後は磨きながら薄くして全体の形を整えていきます。爆  笑

 

作業中に妻が来て、

「買い物に行くけど何か買ってくるものある~はてなマーク

私、

「いや、何もない。気が散る、仕事の邪魔すんじゃね~わっ。ムキー

妻、

「何ょムカムカ、人が気ぃ利かして聞きに来たのにっ。バァ~カちょっと不満むかっ

なーんて話してたら妻が、

「あ、亀🐢がおる。ひらめき

って。

私、

??🐢??何処に??

妻が指さしてる所を見ると、今製作中のさざれ石が置いてあるだけ。

そしたら妻が、

「こっちから見てみ。亀🐢

 

それがコチラ下矢印

先ずは、私から見たさざれ石。

こんな感じで、作業の邪魔にならないように置いてあった。

 

そして、この石を妻の方向から見ると下矢印

確かに、亀🐢に見える。びっくり

 

🐢も縁起物。せっかくなので台座を付ける事にしました。

 

にしても、妻よ!よく見つけてくれた。グッ

感謝っっチュー