星水石 No,65星

(故・本多忠三)

銘:【天空の門・てんくうのもん】

産地:員弁川・高さ 28cm

 

下矢印こちらで色々な写真が見れます。ニコニコ

 

下矢印こちらは忠さんの講釈付きの写真集~ニヤリ

 

下矢印上の写真集はPDF電子書籍版もあって、こちらでダウンロードできます。ウインク

http://osasoi.tyuuzou-honda.com/Resources/suiseki_201208.pdf

 

下矢印YouTubeでも見れます。爆  笑

 

 

 

 

掘りました~。!

支え無しで立ちました~。!!爆  笑チョキ

 

 

下矢印右側から。

えっはてなマーク倒れるんじゃないの!?なんて思うかもしれないけど、ちゃんと安定してお立ちしております。ウインク

 

下矢印掘り込みも62mm程で、思っていたより浅く済みました。

 

下矢印要らない部分をカット。

 

下矢印もう少しカットして、この範囲内で胴回りの形を決めていきます。

台に高さがあるので段を付けて処理をしますが、1段か2段にするか迷っているのでいつもより幅を広めに残してあります。

上矢印左前と後ろの部分に張り出し用の余分を残しました。

 

左前は胴回りを削り込んだ時に底に向かって入り込み過ぎて尻すぼみで貧弱にならないように。

後ろは台座自体の安定感を出すためと石と台座のバランスを良く見せるためです。

 

 

少し石周りの縁(耳)の部分を削り出す作業を続けるつもりだったけど、石を下ろした時に指を挟んで心が折れたのでヤメタ。

 

20kgの石の下に入った左手の中指、痛かったです。アセアセ

第一関節が弾けて砕けたかと思った。チーン