闘技場は、ほかのプレイヤーが設定したパーティとのガチバトルをくり広げる場所!
戦い抜けば様々な報酬が得られ、さらにモンスターを鍛えることが可能になります。
2017年7月の時点では3種類のバトルがあり、異なるルールの対戦がプレイできます。
・マスターズGP ほかのプレイヤーとリアルタイムバトルをくり広げます。勝敗によってランクが変動し、ランクが上がると報酬が得られます
・リーグバトル CPUが操作する、ほかのプレイヤーが登録したパーティと戦います。勝敗数や経過ラウンドによって順位が決まります
・ともだち対戦 自分の好きなルールを設定して、ほかのプレイヤーとリアルタイムバトルを行います
闘技場での戦いには“ウェイト”が適応されるものがあります。
このウェイトはモンスターのランクなどによって設定されています。
ランクが高いほどウェイトも高くなり、魔王系モンスターはさらにウェイトが上がります。
挑戦するバトルにウェイトが設定されている場合、パーティ内のモンスターの合計の数値がウェイトを越えないようにする必要があります。
自分の仲間にしているモンスターを見て、バランスよくパーティを組むことが重要です。
闘技場でパーティを組む際のモンスターの役割は、以下のようなものがあります。
・攻撃役 敵を倒す役割
・回復役 ベホマラー、ザオリクなどの回復とくぎで味方のHPを回復する役割
・防御役 みがわりやにおうだちで、敵の攻撃から味方を守る役割
・補助役 ピオリム、マホターン、ぎゃくふうなどの補助とくぎを使って味方をサポートする役割
・状態異常攻撃役 敵をねむり、こんらん、マヒなどの状態異常にして行動を邪魔する役割
すべての役割を入れなければいけないということはないので、自分の好みの戦略で戦えるようにパーティを組みましょう。
パーティを組んだ際にウェイトがピッタリ収まらない場合は、そうびをつけてウェイトがピッタリになるように調整するのがオススメです。
一部のランクBのそうびやアクセサリーはウェイトが0に設定されているので、装備してもウェイトは上がりません。残りのウェイトが0でも、必ず5体のモンスター全員にそうびを設定するのがオススメです。
最強のモンスターマスターを目指すため、闘技場に挑戦しよう!