まことに小さな国が開化期を迎えようとしている | 自分はお偉いさんと思っている人のブログ

まことに小さな国が開化期を迎えようとしている

今朝、6時ごろ目が覚めました。

枕もとにおいてあったiPadを開いてスポーツニュースを見ると、

サッカー女子「1-1の同点で延長戦」と出てました。

起きて、テレビをつけました。

しかし、テレビではコパアメリカの男子サッカーパラグアイ対ブラジル。

ようやく7時のニュースで日本女子サッカー優勝を知りました。

でも、興奮しました。

ちょっと前までは、日本はサッカー弱小国でした。

それが金髪のナイスバディの国の相手に「小さな娘たち」がやってくれました。

まさに「まことに小さな国が開化期を迎えようとしている」。

「坂の上の雲」の状態です。

女子のスポーツ選手たちの精神力の強さには、頭が下がります。